■営業偏重からマーケティング重視へ | 豊田礼人の正しく愛される経営術

豊田礼人の正しく愛される経営術

レイマック代表で愛される会社経営コンサルタント(中小企業診断士)の豊田礼人(とよたあやと)のブログ。

昨日の朝は、クライアントと朝食ミーティング。

金山のデニーズでモーニングを食べながら、マーケティングや組織のことについてあれやこれやとディスカッション。


豊田礼人の愛されるコンサルタントで行こう


朝ごはん食べながら、リラックスした雰囲気で行なうこのミーティング、実はかなり気に入ってます。

このクライアントさんとはかれこれ2年以上こうして毎月朝食ミーティングしています。

当初、突撃型の営業スタイルから、マーケティングの仕組みを作って顧客を獲得するスタイルへの変化を目指してスタート。

その後、売上は増え、直近でWEBマーケティングの仕組みによる売上が、リアル営業による売上を超えたそうです。

嬉しいですね♪

それもこれも、本人さんとその仲間の皆さんの努力のたまもの。

僕は・・・モグモグとモーニングを食べていただけです笑。

朝一番にやることが、その日のリズムを決める。(by 神田昌典)


豊田礼人の愛されるコンサルタントで行こう


今後も、とても楽しみにしています。

応援してます!