シネクセノンで写真を撮る | シネレンズとオールドレンズで遊ぶ!

シネレンズとオールドレンズで遊ぶ!

カメラマンヨッピーのブログ。シネレンズやオールドレンズなどのマニュアルフォーカスレンズをミラーレスカメラに装着して遊び、試写を載せていきます。カメラ界でまことしやかに語られているうわさも再考察していきます。

うんちくが続いたのでシネクセノンで写真を撮ってみました。

路上カメラマン日々是勉強中

真夏なのにまさかのイチョウ。季節感なくてすみません。
僕はアリフレックスマウントをライカMマウントに変換しそれをさらにマイクロフォーサーズに変換しています。
マウントの種類の話はまた後日。で、そのアリフレックス→ライカ変換アダプターが深い円筒形であることを利用して、なんちゃってマクロ撮影をしてみました。

路上カメラマン日々是勉強中
上の写真のカメラについているのがアリフレックス→ライカ変換マウントです。このマウントに右側のアリフレックスレンズがすっぽり入ってる形になっています。だから変換マウント側のロックを解除してレンズを前方向に手で繰り出せばマクロ撮影(接写)ができます。