緊急手術 | Lanai Market(ラナイマーケット) -わたしのアトリエから-

Lanai Market(ラナイマーケット) -わたしのアトリエから-

E Komo Mai !!!
Hawaii大好き♡
Lanai Market(ラナイマーケット)
Reikoのブログへようこそ♪

ハワイ旅行記・おむつケーキ・
フラワーアレンジメントetc・・・
好きなこと・お仕事のこと色々綴っています♪

昨日、王子を公園に連れていく途中、父から電話でコンビニで倒れたので
杉並の家まで迎えに来て欲しいと電話がありました
それが怒涛の1日の前兆だったのです
慌てて迎えに行きましたが、途中であの大雨…とても時間がかかりましたが、何とか家にたどり着き普通に夕飯を食べて休みました

今朝は父はいつまでも起きてこない…

王子を幼稚園へ送って家へ帰り、朝ごはんを父の部屋に運ぶとベッドのふちに座ってぼーっとしています
話しかけると返事はするものの、なんか様子がおかしい
部屋が暑いのでクーラーを付けようとスイッチを探していると、床が水浸しに…
失禁をしてしまったようです
それでショックを受けているのかな?と思い片付けていると
昨日電話した知り合いの脳腫瘍専門の先生から電話が…
先生の話では認知症の初期の症状かもしれないと…
脳梗塞がある場合の調べ方を聞いて、父に試してみると全然できない⤵︎
え?やる気あるの?というくらいすぐに両手を下ろしてしまう
脳に外科的な問題が?それとも認知症?

認知症になったら、3歳児の世話だけでも大変なのに出来るわけはない⤵︎
どうする???

実は我が家では
13日から長女はパリへ出張
今朝早朝から主人は京都へ
次女は引っ越し疲れからか風邪らしく…
とりあえずは私1人で何とかしなくては…

なんて頭がぐちゃぐちゃ状態のまま、幼稚園のお迎え時間になりお迎えしてインターの保育園へお願いして
大人用紙おむつを買って家へ戻りました

戻る途中、朝から何も食べた様子はなく
糖尿病の父はインシュリンをうってます。
もし低血糖を起こして倒れて死んでしまったらどうしよう…と急に不安になり
大急ぎで戻りました

父の部屋を覗くと
ベッドの下で倒れてます

低血糖?

頭をよぎり、声をかけると「大丈夫だ!」と
でもよく見るとまた失禁して、その上にねています。
ちっとも大丈夫な様子ではないわけで…😰
救急車を呼びました

かかりつけの女子医大の脳神経内科へ運んでもらおうと思いましたが、症状からして近くの病院へということになり厚生中央病院へ運ばれました
私は父の部屋を片付けてから病院へ行くと
検査の結果がでるのに40分ほどかかるというので、着替えなどを置いて家に忘れ物を取りにいきました

病院へ戻ると若い先生に脳内出血をおこしているので、緊急手術を行います!と言われました
緊急というだけあって、聞いたのが3時40分ころなのに「手術は4時15分からになります‼︎」

え?え?え?

脳の手術をそんなに急にやっちゃう?

しかも若い先生ばかり…一抹の不安が…

でもいざという時に肝が座ってしまうReikoさん!
39歳とだという若い先生へ「全て先生にお任せします‼︎よろしくお願いします❗️」とお願いしました

病名は   慢性硬膜下血腫  だそうで右半分の東部に出血で150CCの血が溜まっているそうです(実際には170ccでした)
そういえばマニュアル通り左側の足が上がらないと言ってました
本人は転んだときにぶつけたんだと言ってましたが…

{CE69EDAF-384C-420A-80E8-1BFDC9086419}


手術が始まると、次女と姪と父の会社の人が来てくれました

5時半過ぎになっても終わらないので
私は王子のお迎えに行き
戻ると、手術は終わり父は気持ちよさそうに寝ていました
局部麻酔なのに爆睡しています

なんだかとても疲れてしまい、また王子が来て騒ぐといけないので、看護師さんへ寝ている父を託して病院を後にしました

たまたま1番近くの総合病院に脳外科の先生がいて、緊急手術をしてもらうことができ父はラッキーな人です

またあの時に父の言う通り救急車を呼ばないでいたら…と思うとゾッとします

今後2週間の入院、1週間位のリハビリだそうです

帰りに次女、姪、王子の4人で恵比寿ガーデンプレイスのSalt Waterで食事をして帰りました
{F1AA533F-FA43-436E-BC6D-BDCA6D6C80F8}

{ACB4CA4D-A0FD-4D7E-BD6F-F77E5ADEADC4}

{12FD36A7-79F9-4E1B-AEF4-54DF004E6293}

家に帰るとサクラニャンコの部屋が大変なことに…
糞尿を撒き散らしてました
どうしちゃったのか?
父と猫部屋の掃除、洗濯、王子をお風呂に入れて…とバタバタな1日でした
高齢者ばかりの中にひとり3歳児のみ元気いっぱいで…
この元気も疲れるのですが、

スマイル❗️スマイル❗️で
全てがラッキー❗️に動いたのかな?と思える1日でした




Reiko