お願い | Lanai Market(ラナイマーケット) -わたしのアトリエから-

Lanai Market(ラナイマーケット) -わたしのアトリエから-

E Komo Mai !!!
Hawaii大好き♡
Lanai Market(ラナイマーケット)
Reikoのブログへようこそ♪

ハワイ旅行記・おむつケーキ・
フラワーアレンジメントetc・・・
好きなこと・お仕事のこと色々綴っています♪

先ほどの記事の桜、伐採の件ですが

東京都下水道局の担当者さんへ

電話しました


でも土曜日でお休み


もう一つ建設会社の担当者さんの名刺が

ついていたので、電話をしましたが

やはりお休みでした

タバコやさんへ報告書を返しに行くと

おばさんが「どうだった?」というので

今日はお休みだった…旨を告げると

建設会社の現場監督の人を連れてきてくれました

その人の話によると

公園から坂を降りて下の方の浸水防止のため

公園の下にタンクを埋め込むそうです

その工事の間、防音ハウスを建てるので

遊具、木たちを抜いて移動させて

五年後にタンクを埋め終わったら戻すそうです

「移植といっても、さっき木を切り刻んでましたよね?」

と聞くと、「枝を全て切り取って

幹の状態にして保管しないとだめに

なってしまうんです」

と…

「何処で保管するんですか?」

「江東区の下水道局の施設(?)で

手厚く保護します」

「で、五年経って元通りになるんですか?」

「それはわかりませんが、一応

専門家が診ての判断なんです。

私は○○をするまでを請け負っていて、

あとはまた別の所がするので…」

ほら来た!そうやって責任逃れするんだむかっ

「今、残ってる二本の木も切っちゃう

んですか?桜が咲くのを楽しみにして

いるんですけど…」

「はい、あの二本も切ります

桜が元通りになるには

今、切るのが1番いいそうです」

photo:01

こんなにガランと
photo:02

なっちゃっいました
photo:03

この桜たちもすぐに切られてしまうのですしょぼん
photo:04

監督が言うにはタンクは小さい物だそうです

なら残っている二本の桜は取る必要ないと

思うのですが…

先ほど、ブログを通じて仲良くしている

Eさんがお電話を下さいました

Eさんは私のブログを読んですぐに

下水道局に電話をして下さったそうです

やはり転送されて出た人と話をして

月曜日に担当者から電話をくれる事に

なったそうです

Eさんが調べたら桜の木の移植は

とても難しく、一度抜いてしまうと

まず生きかえらないそうです

私たちの力で何とか、残った桜を

救えないでしょうか?

お願いがあります

皆さんも下水道局へ電話して

恵比寿南一公園の残った桜を切らないで

欲しいと訴えてもらえませんか?


東京都下水道局中部下水道事務局
建設課工事第一係
斎藤 智
03-3270-7378


若築建設(株)東京支店
恵比寿シールド作業所
八木 省悟
03-6452-2971

下水道局は月曜日 8:30~17:15
平日

もちろん私も月曜日に電話します

桜は生きる力を与えてくれる力を

持っているそうです

そんな有難い木を、病気でも無いのに

人間の身勝手で切り取っていいのでしょうか?



Reiko


iPhoneからの投稿