森戸神社 | Lanai Market(ラナイマーケット) -わたしのアトリエから-

Lanai Market(ラナイマーケット) -わたしのアトリエから-

E Komo Mai !!!
Hawaii大好き♡
Lanai Market(ラナイマーケット)
Reikoのブログへようこそ♪

ハワイ旅行記・おむつケーキ・
フラワーアレンジメントetc・・・
好きなこと・お仕事のこと色々綴っています♪





葉山マリーナに用事があったので、早めに出て





どうしても行きたかった森戸神社に行ってきました

Lanai Market -わたしのアトリエから-






最近知ったのですが、森戸神社には子宝石という石があり





左右の大きい石を撫でてお願いをすると子宝に恵まれると。。。





また小さい丸い石が積んであって、持ち帰り、毎日撫でながら





お願いをすると子宝に恵まれるらしいです。。。





知り合いで子供が欲しいけどなかなか出来ないという方と





もうすぐ出産予定の方がいるので





子宝祈願と安産祈願をしてきました




Lanai Market -わたしのアトリエから-



葉山のちょっと先に子産という停留所があり




この下の海岸で採れる子産石を撫でてお願いすると




子宝に恵まれるというお話があり




今では石が採れず、そこにすんでいるおばあさんが持っていらして




子供が出来なくて困っているカップルに貸していらっしゃる




ということでしたが、最近ではおばあさんがどうなったか?




2~3年前、知り合いが調べたけどわからなかったと。。。




この石はもしかして同じ石でしょうか?




Lanai Market -わたしのアトリエから-



お賽銭箱の両側にある、沢山の石たちには授かったお子たちの




名前が書いてあります




こんなに沢山の方たちに子供が授かったのですね








Lanai Market -わたしのアトリエから-



たまたまいらした宮司さんが丁寧に説明してくださいました




100年ほど前、松尾芭蕉の孫弟子がこちらの神社で




何人もの子宝祈願している人たちを見て




詠んだうたが 「まいられよ 子宝の福 さづかりに」




だそうです。




Lanai Market -わたしのアトリエから-



Tさんに可愛い赤ちゃんが授かりますように。。。




もうすぐ、来週あたりに出産を控えている可愛い素直なEさん、




身重な体でLanai Marketのお店番を手伝ってくれていたKちゃんの




安産もお願いしてきました






Lanai Market -わたしのアトリエから-



ここ森戸神社はン十年前、よ~く遊んだ場所です




同じ年の従姉妹が近くに住んでいて、遊びに来ると




森戸海岸に泳ぎにきて、行き帰りに神社横の林(今は駐車場になっている)




で遊んだものです。海の中に見える鳥居は名島という島にあるのですが




従姉妹たちのおじさんがボートをだしてくれて、名島までボートの




周りを泳ぎながら行ったり、名島には大きな亀がいたので




亀を見て従姉妹と騒いだり思い出がたくさんあります




今は近くにマンションがあるのに森戸神社にくることはなかったのですが




これからはちょくちょくお参りに寄ろうと思います






Lanai Market -わたしのアトリエから-







神社でお参りを済ませて




葉山マリーナへ




Lanai Market -わたしのアトリエから-



2時半ころでしたが、小腹が減ったのでマリーナの上のショップの方の




1階のレストランでシラスピザを食べました






Lanai Market -わたしのアトリエから-




このピザ、思いがけずとても美味しかったです








           Reiko




ペタしてね