こちらの患者さんは通常はBOSSプレート2種類で、アトピー性皮膚炎に対する咬合治療をしてるんだけど、この日は1年ぶりのレントゲン撮影と歯周検査




夏に地元帯広の歯科医院でブリッジの支台歯の左下第二小臼歯の抜歯をしてるんだけど。。。

オルソパントモ(レントゲン写真)を見てギョッとして、速攻で補綴の教授さまにLINE



そして口腔内みてさらにびっくり真顔



まんま残根が見えてる!!!!

ありえない

医療従事者として恥ずべき


局所麻酔にもアレルギーある患者さんなので、破折してた歯を麻酔無しで抜歯したのを百歩譲ったとしても、

咬合面から残根の根っこが見える状態で終了して、患者さんに何の説明もないってどういうこと???

感染の危険性があるよ💣


 


昨日、旭川医大皮膚科で(5年くらい、アトピーが落ち着かずに経過観察だった)粉瘤を無事に除去できて良かった❕



入院中&前後には残根抜歯の予約は入れられなかったけど、入院中に歯科口腔外科の担当ドクターが、術後の状態を診に来てくれるそうなので、

残根抜歯の予後が落ち着きますように🦷



昨年夏に、汗疹がひどくなって2週間弱入院してた患者さん。お世話になった病棟ナースさんに会えず





会計100人待ちって聞いたことない真顔

そりゃあ、医療機関からの直接の予約申込という恐ろしいハードルが築かれちゃう訳ねネガティブ