レイデンタルオフィスでは

虫歯の治療などの一般歯科治療はやっていません

(歯周病治療を除く)



腫脹してた歯肉が少しずつ締まってきて、歯頚部の虫歯が出てきた患者さん

身長も140センチ台だし、お口も小さい。

他院で治療が出来るものかわからないので、院内生時代に非常にお世話になったクラウンブリッジの教授に聞いてみた❕LINEでにっこり



すぐに電話がかかってきて、近況報告など含めて1時間くらいお話ししたんだ📲



上顎左上7️⃣なんだけど8️⃣の部分に生えてて、おそらく頬骨にタービンヘッドが当たって治療がしにくい。レントゲン不透過の金属の修復物が入っているが辺縁の適合も良くないので元々治療がしにくかったと考えられる。

下顎の7️⃣の遠心としか噛んでないので抜歯しても咬合に問題はない。

下手な治療をしてより状態が悪くなるなら、このまま経過観察で、いずれ抜歯の可能性がある事を伝える。試しに次回短いバーをつけてタービンを患部に当ててみてとのこと。

レントゲンだけでここまでわかるなんてすごい✨✨✨✨✨✨


プロってすごいなぁ❕❕❕❕



大学院で研究をみてもらってた恩師の教授の、開業医のお父様の医院にあった譲って頂いたダイヤモンドバー💎があった❕



BOSSプレートの調整が終わった後に、レントゲン写真と口腔内写真を見せて説明したのち、タービンに短いバーをセットして口腔内の患部にアプローチ。タービン回してないから、ライトも付かないし、無影灯の光も届かない。

それより何よりほぼ頬粘膜しか見えないよね驚き

バーを歯頚部に当ててるんだけど💦



改めて、センセイの事を尊敬したのでした✨✨

プロってすごい👍

餅は餅屋だねって話ニコニコ