暑い暑い毎日


家から出るゴミも臭ったり

小蝿が生まれそう?な雰囲気だったり


で、今年から

ちょっとした匂いの出そうなゴミは

冷凍庫に入れることにしました


↑後輩ちゃんが、やってるらしい



冷凍庫の左側のスペースには



このダイソーのシューズケースが

ちょうど、ぴったりハマった



写真整理用に買っていた余りが

いい具合にジャストフィット


以前、1万枚の写真整理用に使ったケース


ヨーグルトの容器だったり

お茶の袋だったり

密閉できる包装容器をとっておいて


中には


潰した卵の殻

魚の骨

納豆の容器

肉の脂身

漬物の袋

バナナの皮


などなど、臭い出る系たち


食べてすぐ、ぎゅっと入れて

ケースの蓋をして、冷凍〜



ゴミ出し日に、冷んやり捨てています


臭いなしの、ノンストレス




日々、家から出るゴミ


野菜くずなどの生ゴミは、ディスポーザー


ペットボトルやアルミ、食品トレー

ペットボトルのキャップは

スーパーの回収ボックス


卵の容器、ビニール袋、トレーなど

グリーンコープで回収してくれるものは

毎週返却


雑紙、雑誌、段ボール類は

スーパーの回収コーナーで1㎏1円分の

ポイント


こんな感じで、少なく済めば

1週間に、15リットルの袋がひとつ


夫婦二人暮らしを回しています


↑お惣菜、お弁当など

容器のかさむものは、ほぼ買ってない




そうそう

スーパーのレシートも

レシートレスに設定し

スマホのアプリで、見れるようにしました


ゴミも出ず、履歴も見れて便利


しかも、期間は決まっていますが

1レシートあたり、3円分のポイントが

たまっていく、いいこと尽くし



人口が増え、旅行客が増え

人の経済活動も活発化している福岡


市民として

少しでもゴミを減らせるといいなぁと

思います


優等生風だけど

これは本音本気のSDGs


福岡のゴミの量とか

サイトでチェックしてるおばさん




さあ、嬉しいお休み