喉に何か張り付いているような

飲み込みにくいような


すごく、食道に違和感を感じ

怖くなって、総合病院へ



症状を訴えると


「たまに、薬の包装部分を

間違って飲み込んでしまう人も

いるんですよ」


と、先生



いやいや、先生

さすがに、私もそれはありません




胃カメラで検査することになり


結果

食道から胃まで異常なものは見つからず


逆流性食道炎との診断


えー?


周りになっている方も、たくさん聞くけど

まさか私も?


薬を飲んで

様子を見ることになりました


コレステロールの薬に、また追加で薬


こうやって

薬いっぱいのおばあちゃんに

なっていくのか



今回はこれ

タケキャブ

名前は、かわいいやつ



胃酸の出過ぎ


暴飲暴食、アルコール、カフェイン

ストレスなども、原因とか



思い当たる節しかない



そして

お酒は全く飲まず、2週間が経過


コーヒーは控えめに


毎朝、大きなヤカンに沸かすほうじ茶も

ノンカフェインの麦茶に変更しました


気持ち、節制