今朝は、曇りの福岡

起きた瞬間から、頭が重たい



もう、薬飲むようなことは

なくなったけど


昔は、曇天は、頭痛気味で

漢方クリニックにも、行っていたなぁ




東洋医学の「気・血・水」


それぞれの滞りが

体の不調をきたすという考え方で

私は、水毒体質


↓こちらのサイトがわかりやすい


コーヒーに、トマト

日々、陰性の体を冷やす食べ物は

口にしてるし


ストレッチ程度のヨガ

お風呂に浸かることは

毎日欠かさないけど


テレワークが始まってから

1週間の中で、歩くことが減って

足の筋力にも自信ないし





下半身を鍛えて、巡りをよくする

そんなスクワットとかが

いいらしいけど

どうかな



毎晩、リビングの窓際から

夫婦それぞれの寝室に

一鉢ずつ移動するサンスベリア


↑空気清浄、リラックス狙い


これを置きながら

キモチ、スクワット的動きをしてみる


なかなか、きついけど

できる範囲、体を動かそう



また、葉っぱが、出てきた

かわいかね


さあ、気合いを入れて

今日もお仕事かんばりましよう


お友達ママがプレゼントしてくれた

バイブル