2021年

新しい年がスタートしました!

 

初めましての方はこちらから(^^♪

   ⇛山本恵プロフィール

 

~*~*~*~*~*~*~*
 

2020年は通常の仕事をしながら

それとは別に
好きな犬の仕事にも携わる事ができ
本当に楽しい一年でした(*^-^*)
 
 
オンラインで
飼い主さん向けのセミナーも開くことができ
充実した一年になりました
 
 
そのセミナーの中で
お聞きしたことで
 
 
「いう事をきかせるために
 棒に新聞紙をまいて叩けばいい!」
そんなアドバイスを受けた
という受講生さんがいらっしゃいました
 
 
今でもそんなしつけを教えている人がいる
ということにとても驚いたし
悲しくなりました
 
 
その方は幸いに
そのアドバイスに違和感を感じ
実行することはありませんでしたが・・・
 
 
まだまだ私には
私たちには
お伝えすることが沢山あると思い
決意を新たにした新年でした!
 
 
私はメンタルドッグコーチ
という仕事をしています
 
 
メンタルドッグコーチは
ドッグトレーナーさんとは
ちょっと違う仕事なんです
 
ドッグトレーナーは
犬をトレーニングする人・・・
なので変わるのは犬なんですが
 
 
メンタルドッグコーチは
ご愛犬の幸せのために
飼い主さんの考え方をサポートする
という仕事になります
 
 
ですので
私はドッグトレーナースクールに通ったことはなく
一般社団法人日本メンタルドッグコーチ協会
代表理事の中西典子さんから
学んだだけなんです
 
 
 
私がメンタルドッグコーチになるきっかけは
私の愛犬が吠える
という悩みを抱えていたからです
 
 
どうしたら愛犬が
吠えなくて
いいこで
だれとでも仲良くなれる犬になれるかなー?
レイ9才 雪でもなんでも散歩が大好き!
でも、他の犬や人は苦手・・あせるあせる
 
 
 
その秘密を教えてくれると思って
中西さんのセミナーを受けました
 
 
でも
残念なことに
違ったんです(*'ω'*)
 
 
 
むしろ
犬の話しはあまり出てこなくて
どちらかというと
飼い主である私に問いかけ
 
私の気持ちが変化するのを
サポートしてくれました
 
 
コーチングというスキルを使って
自分の中から答えを見つけだす
というお手伝いをしてくれました
 
それがメンタルドッグコーチ
という仕事なんです
 
 
まだまだ
おかしなしつけが
世の中にあふれています
 
そんな情報に惑わされる飼い主さんが
一人でも減るように
 
私たちメンタルドッグコーチは
2021年も精進していきます!!
 
ん太3才
普段からあんまり散歩は好きじゃないけど
寒さで動かなくなりました(笑)
そんなときは
抱っこで帰宅(*^-^*)