富士スピードウェイで
24時間レースを観戦していた夜。
ふとある施設を思い出した。
富士スピードウェイに新しく出来た
過去の車を展示したミュージアム
【富士モータースポーツミュージアム】。
ここに90年代にル・マンを駆け抜けた
人気のあのマシン達がいるとSNSで見て
ずっと気になっていた。
せっかく来たなら行きたいなと思い
調べて見ると当日でも入場出来そうだったが
行くだけ行って入れませんじゃ後悔するから
今回は事前予約をした。
帰りの時間もあり開場時間の9時に予約。
そして朝までレースを見て
場内シャトルバスで移動し
西ゲート近くにその入口はあった。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/21/raybrig/1d/75/j/o1080072015444211949.jpg?caw=800)
行くと既に3組ほど受付を待っている状態。
さすがに人気だと思っていたら受付が始まった。
オンラインチケット購入者は優先入場で
自分だけオンライン購入者だったみたいで
ポールポジションから入場できることに。
入るとレトロなマシンが出迎えてくれる。
1階をサッと見たが彼らの姿はなし。
2階へはエレベーターで移動する。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/21/raybrig/e2/cf/j/o1080072015444211952.jpg?caw=800)
1階エレベーター前にはホンダのマシンたち。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/21/raybrig/92/c3/j/o1080072015444211954.jpg?caw=800)
2階にあがりあたりを見回して見つけた。
大きなル・マンのコース図と奥に見えるマシン。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/21/raybrig/a0/05/j/o1080072015444211957.jpg?caw=800)
近づくにつれて体温が上がるのがわかった。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/21/raybrig/2d/d2/j/o1080072015444211959.jpg?caw=800)
暗い壁に囲まれてライトアップされてる
伝説のマシン2台…
鼻血出そうになった。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/21/raybrig/e1/e2/j/o1080072015444211965.jpg?caw=800)
1991年
日本車で初めてル・マンを制したマシン
マツダ 787B
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/21/raybrig/58/7a/j/o1080072015444211970.jpg?caw=800)
1999年
首位を走るマシンを猛追しながらも
悔しいタイヤバーストが起きてしまった
トヨタ TS020
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/21/raybrig/6b/9d/j/o1080072015444211973.jpg?caw=800)
787Bは比較的よく見ることが多いけど
TS020はなかなか見る機会が少なく思う。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/21/raybrig/be/44/j/o1080072015444211977.jpg?caw=800)
一番乗りでここにたどり着いたから
他のお客さんが1階をのんびり見ている間に
思う存分に撮りまくった。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/21/raybrig/ea/8b/j/o1080072015444211980.jpg?caw=800)
シンプルなデザインのリア周り。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/21/raybrig/e6/97/j/o1080072015444211982.jpg?caw=800)
いい!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/21/raybrig/06/22/j/o0720108015444211983.jpg?caw=800)
雑誌の表紙のようなアングルで。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/21/raybrig/c2/ec/j/o0720108015444211986.jpg?caw=800)
日本人トリオが走らせた3号車
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/21/raybrig/b6/4b/j/o1080072015444213212.jpg?caw=800)
ずっと居座っていたかった…
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/21/raybrig/2f/d4/j/o1080072015444213226.jpg?caw=800)
787B
近付くとセンサーが反応して
エンジン始動や走行音が鳴る演出が。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/21/raybrig/c1/68/j/o1080072015444213230.jpg?caw=800)
今の複雑なエアロをしたマシンとは違い
平坦なイメージのマシン。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/21/raybrig/e9/49/j/o1080072015444213236.jpg?caw=800)
いつ見てもかっこいい。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/21/raybrig/6a/45/j/o1080072015444213242.jpg?caw=800)
当時はフェンダーなどに
浮き上がり防止のためのダクトはなく
フラットな形状。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/21/raybrig/ab/a6/j/o1080072015444213249.jpg?caw=800)
リアもこんな感じ。
ウイングも極力低く・寝かされている。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/21/raybrig/ef/76/j/o1080072015444213254.jpg?caw=800)
メメカメカしたリア。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/21/raybrig/05/d5/j/o1080072015444213264.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/21/raybrig/aa/f4/j/o1080072015444213267.jpg?caw=800)
787Bの後ろには
搭載されていた4ローターのエンジンが
単体で展示されていた。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/21/raybrig/ec/93/j/o1080072015444213270.jpg?caw=800)
エンジン単体で見たのは初めてかも。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/21/raybrig/44/e7/j/o1080072015444213275.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/21/raybrig/15/91/j/o1080072015444213282.jpg?caw=800)
隣にはトヨタのF1マシン。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/21/raybrig/55/71/j/o1080072015444215595.jpg?caw=800)
F1もいつからか
リアカウルに衝立状のシャークフィンが
付くようになった。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/21/raybrig/c1/93/j/o1080072015444215598.jpg?caw=800)
マシン横にはピストンが。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/21/raybrig/aa/4f/j/o1080072015444215603.jpg?caw=800)
メカ好きには嬉しい
エンジンの部品も展示。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/21/raybrig/d8/c4/j/o1080072015444215611.jpg?caw=800)
2階フロアには昔のマシンたちが。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/21/raybrig/b3/b0/j/o1080072015444215617.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/21/raybrig/b9/9e/j/o1080072015444215619.jpg?caw=800)
懐かしい。
グランツーリスモ2だったかな。
このカラーのドラッグマシンをよく使ってた。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/21/raybrig/ec/ee/j/o1080072015444215621.jpg?caw=800)
ノーマルのホンダNSX TYPE-R
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/21/raybrig/30/7c/j/o1080072015444215625.jpg?caw=800)
NSXやっぱりこのNA1型が好き。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/21/raybrig/97/c5/j/o1080072015444215631.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/21/raybrig/86/fc/j/o1080072015444215633.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/21/raybrig/06/01/j/o1080072015444215638.jpg?caw=800)
これは787Bよりも凹凸が少なくて
のっぺりしてる。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/21/raybrig/c4/41/j/o1080072015444215643.jpg?caw=800)
フロントウインドウも高さがなく
視界悪そう。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/21/raybrig/b1/f9/j/o1080072015444215647.jpg?caw=800)
あとロータリーエンジンの分解されたものも
展示されてた。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240527/21/raybrig/a1/77/j/o1080072015444215653.jpg?caw=800)
スーパーGTとかWECの時だと
なかなか時間作れなくて行けなかったと思うけど
時間に余裕がある24時間レースで
タイミングよく行くことが出来て良かった。