初めての管理釣り場 | ☆ヨウヘイのブログ☆彡

☆ヨウヘイのブログ☆彡

車、シーバス、プラモデルなどなど。

4月27日

朝早くに家を出て電車で移動。

目的地は偶然Twitterのトレンドに
【根掛かり】があり気になって覗いたときに
見つけた千葉県山武市にある
管理釣り場【釣りパラダイス】

電車移動のため
いつも使っているウエストバッグは
家でお留守番。

防水の大きなショルダーバッグに
リール、ルアーケース、ラジオペンチ等
釣具を入れて出発。

八街駅から歩いて30分。

ミサイルの打ち込まれた看板が目印。
※たぶん修理中かなにかだと思われる。

看板を右に向かうと受付の案内が。


受付で説明を受けて料金を支払い。
半日券と1日券があり
入場受付から最大5時間の半日券を購入。
終了時刻も書かれてるから安心。

案内の看板通りに進む。

バス池までの道のりは
雨が強い日だとぬかるみそうだから
スニーカーではつらいかも。

バス池到着。
草や杭など
ストラクチャーが設置されている。

バスは釣り針の返しがあっては
いけないルールだからペンチで潰した。
返し付きのルアーが
ルアーケースに入ってても大丈夫だけど
投げる時には潰さなくてはいけない。

最初に投げたのはトップルアーの
スコーピオンワールドポップ69F。


止めてても中の反射板がキラキラする
フラッシュブースト搭載。


トップは反応無し。
周りを見てると
トップを使ってる人はいなさそうだったから
巻いたら潜っていくクランクベイトをチョイス。

DEX CR52SSRって書いてある
50mmくらいの8gのルアー。


周りが釣れている中
2時間投げてもなんにも反応無し。
管理釣り場なら余裕っしょ!と
思っていただけに焦りが出始める。

釣れている人を観察してると
立ち位置からわずか2・3mの
足元に落としても釣れてるから
岸際にクランクベイトを落として巻いてみたら
ようやくアタリが!

最初のアタリは残念ながら逃がしてしまったが
反応が嬉しかった。

立ち位置を変えてみたり
ルアーを変えてみたりして続けていた。
シーバスでは使わないルアー
キラキラ光るブレードが付いた
スピナーベイトを巻いているとアタリが。




ルアーにバスが食いついてくるのが見えて
テンション上がった。
釣り場でレンタルしている
ランディングネットですくいキャッチ。

小学生のころにバス釣りを初めて
当時よく分からずに1度釣ったことはあるけど
ちゃんと考えて釣ったのはこれが初めて。

ネットの中で針を外し
そのままネットでリリース。

そのままスピナーベイトを使い続けて
もう1匹。楽しい!

今度は手持ちにチャレンジ。
しっかり掴まないとヌルッと掴み損ねちゃう。
そして見事にピンぼけ。

そのあと釣りに興味を持つきっかけのアニメ
グランダー武蔵に登場するルアー
スケルトンを使ってみたりしたけど反応はなく 



帰る前にもう1匹釣りたいと思って
スピナーベイトに戻して再びヒット。

計3匹のブラックバスをキャッチ。

管理釣り場で釣れなかったら

さすがに…と思ったけど釣れて良かった。



隣でタバコ吸いながら釣りされたのは

ちょっと気分悪かったけど

駅からそう遠くないし

また遊びに来たい管理釣り場だった。


今度はバス用ワームも使ってみたい。