普通のハンバーグ!(おろし&ソース)~レシピ~ | 退職を考えているあなたへ。得する失業保険、ハローワーク活用術

退職を考えているあなたへ。得する失業保険、ハローワーク活用術

退職、転職について辞める時期。失業保険のもらい方。職業訓練。ハローワーク活用術。転職の時期。転職方法。その他、失業中の暮らしについて。
http://blog.livedoor.jp/fyodor6/

IMG_0515






ハンバーグ作りました~!

彼女が、ハンバーグの空気を抜いている時に調子に乗って

パンパンやってたら床に落としてしまうハプニングがありましたが

無事ハンバーグを作れたので報告します(≧∀≦)/


材料(二人分)*************************
IMG_0505






牛豚合びき肉  400グラム
玉ねぎ       1玉
卵         1個
パン粉       パン1枚分
牛乳        100cc(なくてもいいと思います。)
塩、コショウ    少々

ソースの材料
大根&味ポン   握りこぶし一つ分くらい
ウスターソース  好きなだけ
ケチャップ     好きなだけ


作り方************************

1.玉ねぎをみじん切りにして、しんなりするまで炒め、冷ましておきます。
IMG_0508






2.食パンはトースターで焼いたものをおろし器で削ってパン粉にします

  ※もちろん普通のパン粉でもOK

3.パン粉を牛乳に浸しておきます

4.ボウルにひき肉、塩コショウ、パン粉、卵、冷ました玉ねぎを入れて混ぜます

5.好きなだけこねます
IMG_0510






6.好きな分だけ、手に取り、平たく形を整えて真中をくぼませます

7.油をひいたフライパンを中火で温めて、肉を入れて焼きます。

8.焼き目がついたらひっくり返して逆の面を焼きます

  (焦げないように注意!)

9.蓋をして弱火で10分くらい焼きます

IMG_0514






10.ハンバーグにつまようじを差して、

   透明な肉汁が出たら中まで火が通ってる証拠。完成!


ポイント・コツ

ソースは好きなようにしちゃってください。

マヨネーズとソースの組み合わせも美味しいです。

岩塩があったらそれだけでもとても美味しいですよ!

塩だと、肉の味がダイレクトに伝わってかなり美味しいです!