昨日は関ジャニ∞改めSUPER EIGHTの冠番組である『EIGHT JAM』が主催する『EIGHT JAM FES』に行ってきました。


3日間、さいたまスーパーアリーナで開催されており、最終日に行きました。


私は東京スカパラダイスオーケストラが大好きで病気になる前にファンクラブ先行で申し込んでいたものが当選しており、
関ジャニのファンクラブに入っている落選妹と一緒に行きました。

妹はファンクラブ抽選落選していたので嬉しそうでした。



当の私は体調がまだ本調子ではないので行けるかどうかが不安で全く眠れませんでした。


でも、妹も一緒にいるし、どうやら席が結構な前列なようだったので、久しぶりに外出しました。
2、3ヶ月ぶりくらいかな。


席はアリーナのBブロックの前の方だったのでアーティストの表情が肉眼で確認できるくらいの距離で、最後銀テープもしっかり取れる距離でした。


出演者は登場順に三浦大知、kuroi、EIGHT–JAMスペシャルバンド、東京スカパラダイスオーケストラ、SUPER  EIGHTです。


各アーティストが5曲程度披露する中で、1曲必ずSUPER  EIGHTのメンバーの誰かがコラボしてました。
そしてアーティスト転換の間はSUPER  EIGHTのメンバーが2人と出演アーティストの何人かが現れて、今後番組でやりたい企画等を話していました。

私は音楽が好きで、タップダンスを20年くらいやってるのでこの番組がすごく好きだったので、いつかタップダンスの企画やってくれないかなと心の中で思っておりました。



三浦大知さんとダンスで大倉くんと安田くんがコラボして
kuroiで丸山くんがラップとボーカル、横山くんがギター
EIGHTーJAMスペシャルバンドでは村上くんのソロボーカル(妹からしたら珍しいらしい。)三浦大知さんも歌唱してくれたり、メンバーにUNISON SQUARE GARDENの斎藤さんがいらっしゃったので期待通りにシュガビタが聞けて感動でした。そして最後にSUPER EIGHT全員出てきてもう一曲歌唱しておりました。
そのあとスカパラは圧巻、怒涛のライブでした。スカパラを知らない人も盛り上げるスキルは他のバンドより頭一つ出ていました。
そして他のバンドより早めにSUPER EIGHTのメンバーが全員登場すると、
8月8日にスカパラの新曲のコラボボーカルがSUPER EIGHTになるということと曲名が発表されて、私と妹は歓喜しました。

全員同じスーツ姿でアー写撮るのかなぁ?
楽しみだ。


そして大トリのSUPER EIGHTは凄かった。
バンド体制から全員マイクに持ち替えたりその後バンドに戻ったり、他のアーティストの倍くらいはパフォーマンスしていたので
普通にSUPER EIGHTのライブ丸々一本見ているようでした。

その後SUPER EIGHTの時にスカパラも入り、無責任ヒーローが演奏されたときに、私がこのフェスで見たかったもの、感じたいものが全てもらえた気がしました。
欣ちゃんと大倉君が見合いながらドラム叩いてるところを生涯見れるとは。


総じて5時間ほどの長丁場のフェスでした。

療養中の自分からすると結構体力に限界と全身が痛くてたまらない。


でも多分アドレナリンが出ているのか、眠たくなくて、でも身体は痛くて、不思議な感じでした。

多分それはフェスを楽しめたからだと思います。


久しぶりに音楽を楽しみ、さいたまスーパーアリーナという大きい会場でたくさんの人を盛り上げるアーティスト、
SUPER EIGHTの皆さんは3日間通して全アーティストとコラボするための準備に自分たちの準備を並行するということは並大抵のことではないと思います。

そんな中で声はあげられずに、妹から支給されたペンライトを振ることしかできない自分。

適応障害と鬱になって、色々とウジウジしていたり、踏み込めない自分がちっぽけに見えました。


ライブを見れたからと言って、すぐにアクティブになれるわけでないけれど

タップダンスを再開したり、音楽や推しを楽しめるようになったり、していかないと。

なんと言ってもスカパラ甲子園という、東京スカパラダイスオーケストラの35周年記念ライブが甲子園球場で9月に開催されるのですが、
こちらもファンクラブ抽選で当てているのでこれは1人で行かないといけない。

頑張ろう。


カラカラの自分に気力を与えてくださった。
フェスに、SUPER EIGHTの皆様に大感謝です。


行ってよかった。