職場で適応障害になってから休職した後退職し、実家に帰ってきました。



3月末以降お給料の振込がなかったので、今までの支払いは全て貯金から行っておりました。

自宅の家賃や光熱費、通信費に病院代。

毎月少なくはない金額を支払ってきてました。

フリマアプリもやってたけど1日1時間くらいの稼働しかできないのですが、

それとポイント活用で今まで凌いで来ておりましたが、


そうは言ってられない金額がやって来ました。



そう、それは「弁護士費用」です。


退職の手続き代行を弁護士さんにお願いしており、その際の弁護士費用はクレジットで払っていたので

今、支払いが回ってきました。

その金額は約9万円。

いつもの支払いにプラスで9万円はだいぶ辛い金額です。

普通に働いてても9万円は大きいよね?


膨らむ支払い金額とは反比例するかのように銀行の残高は300円程になってしまいました。


携帯代と家賃約8万円はアプリとポイ活でなんとか支払ったのですが、

弁護士費用の9万円は、今の私には捻出できない。。。


仕方ないので分割かリボ払いにしようかなぁと思っていることを妹に相談したのですが、

その時に博打のようなことを言われました。

「傷病手当金は?」

なぜ博打かと言うと、まだ支払いが決まった訳ではないのです。

先週資料を提出してから2週間後に振り込まれるか、書類不備があれば自宅に書類が戻ることになってるのです。

ちなみにカードの支払い期限と傷病手当金の振込日は同じ日。

カードの分割に決める期限は今日まで。


でももし、傷病手当金が入ってくれば9万円は確実に支払えます。


カードの分割だって手数料がかかるので、?今の私にとっては1円でも抑えておきたい。


そしたら妹が「傷病手当金はいつか支払われるから、そしたら払えばいいよ。今回無理だったらキャッシングだ。」
確かにキャッシングと分割の手数料はあまり変わらないから


今不安になって分割するよりかはいいかもしれない。


妹のおかげで冷静になったので

分割はせずに


傷病手当金の結果を待ち、然るべき支払い方法を取ろうと思います。



ギリギリだぁ。