職場で適応障害になった後に休職し、退職してから実家に帰ってきました。


退職しますと言ってから、退職日が前倒しになり、それをもって精神的に対応できず弁護士さんに対応を代行したら

会社側がそれに怒り、謝罪文を出さないと退職手続きしないとか私物は取りに来いとか行ってきたわけで


3月31日退職なはずなのに


退職したら貰うべき書類、資格喪失届とか離職票とかは最近やっと揃いました。


私物はもう帰ってこないものと思って捨ててくださいと昨日弁護士さん経由に伝えてもらいました。


弁護士さんに入ってくれているし、家族が助けてくれるけど、

実際、ここまで長引いていて不安が爆盛りです。

収入もないしね。

今は退職代行が流行っているからか
辞めることが簡単なように見えてきます。


私も前職を辞める時に引き止められはしたけど、決意が固かったのでその後はスムーズに辞められました。


色んな社労士さんのサイトや弁護士さんのサイトで会社の辞め方のようなものを調べても会社を辞める権利はちゃんとあるし、
それを行わない会社はまずないと。

確かに社会保険や厚生年金は会社負担もあるので
辞めさせないと会社の負担にもなりますよね。


でも今回は遅かったし、給与を払いたくないと言う理由で退職日を前倒しにさせられました。

これは会社は罰則とかはないんですかね?

こちらが臨戦態勢で訴えたらなんかなったのかな?


精神的に、そこまでの余裕はなかったので
払われるべき給与も振り込まれてないんですけどね。


会社を退職するのは普通ならすぐできるんだろうけど、変な会社だと辞めるのは結構大変で、
精神的にダメージも大きい。


労基にも行ったけど、行った時期が早かったのか、諭されて帰ってきたしね。


入る時はこんな変な会社だとは思えなかったからなぁ。

みんなそうですよね。


入社した時に変な会社と思ってはいる人はいないもんね。


見極めって難しい。

でも社長がワンマンな会社にはもう入らないとは思うかな。



会社を辞めるのが、スムーズになる世の中になるように願います。