職場で適応障害になり、休職したのちに退職し、実家に帰ってきました。


きのう、病院に行った時に先生に改めて1から傷病手当金申請書の記入をお願いしたので、
そのあとすぐに中野の協会けんぽに行って出しに行きました。


直接出しに行った理由は、書類に不備がないか確認してもらうためと、5月1日に自己退職をしたつもりが後になって3月31日退職になったので

その間に協会けんぽの保険証使用して病院に通っていたのでそのお金の相談をするためです。


まず、傷病手当金申請書を出して、確認してもらいました。

職員の人が一つずつ確認してくれて、気になったところが

事業主の記入欄に出勤状況の記入欄があるのですが、
これは会社が記入してくれるところで、私が書いていないので、最初の仕様等がわからないのですが、

出勤した日に丸をつけるのですが、元々全ての紙に日付に丸が印刷でされており、その上からボールペンで出勤日に丸をつけてある状態でした。

職員さん曰く、これがわかりにくいので、書類不備になるのではないかとのことでした。

そうなるともう一度会社に書類を書いてもらわなければいけないということで

それは辛すぎる。

なんとかならないかとお伝えしたら、

審査する方にボールペンの線が出勤日でありますと伝えておきますとしてくれました。

職員の方マジで優しかった。

何回か協会けんぽには行きましたが、皆様本当に優しい。

皆様も何かあったら協会けんぽに行くべきです。


書類が審査が通れば2週間後に振り込みが、不備があれば2週間後に自宅に差し戻されるそうです。

会社に差し戻されるとかではなくてよかった。


ちなみに自宅ではなく実家に戻ってきているので転送届を出さないといけないのですけど、
昨日ネットで届を出したら、本人確認できなかったです。

マイナンバーカードと顔が違いすぎるんで、毎回マイナンバーの時の顔に近づけながら撮影してます。



まずは2週間待たなければ。


長いなぁ。