職場で適応障害になったのちに休職し、退職しました。


退職の際にやりとりが辛く、キツくなってしまったので、途中からフォーゲル綜合弁護士事務所というところに代行をお願いしています。


退職日や退職の意思は決まっていたのですが、職場から横領した時の状況を聞かれたり(横領したと思っていないし、こんなに大ごとになると思ってないので覚えていない)反省文を書きなさいとか、けっこうやりとりが辛かったです。

過呼吸で倒れた時はリモートで働く案とかも考えてくれていると聞いていたので、落差でショックが大きかったのもある。

なので、あとは書類のやり取りと私物の返却、傷病手当の申請書の書き込みだけだったので弁護士さんに頼みました。


ただ、こちらの弁護士事務所さん、不安なところが一つありました。


サポートが退職日から60日間までなのです。


弁護士さんに依頼をしたのが、5月の初め頃。(最初は5月1日退職だったのが給与を払いたくなくてその後3月31日退職になったため)
退職日は3月31日。


そう。今日でサポート期間が切れてしまうのです。


なのにまだ雇用保険被保険者証と離職票しか返ってきていなくて、

最低限いただきたい源泉徴収票と傷病手当金の申請と、会社に残っている自分の私物がまだ私の手元に返ってきていない。


なにも、なにも、終わってはいないんです。


これではお金払い損な気がしてしまっていて、、、、

不安で不安でしょうがありませんでした。


申し込んだのは5月の頭ですからもう1ヶ月伸びませんかと弁護士事務所さんに確認したところ、

雇用保険被保険者証は返ってきているし、連絡も来ているため、伸ばさなくても大丈夫なのでは?
3週間待って、その進捗具合で延長するか考えると言われました。


てことは3週間はなにもしてくれないのか。。。?


目下、1番不安なのが健康保険証です。


退職日は決まっていたので、会社の書類と共に健康保険証は会社に返してしまっています。

来月、病院行く時どうすれば良いのだ。。。?


3週間は長すぎる、、、


傷病手当金も書類を会社が書いてくれていないのに、契約終了してしまうのか。。。。?
それも弁護士さんに聞いたら、「3ヶ月経過したら終了になるが、相手から連絡もきているし、あえて督促しなくても大丈夫しゃないか」とのこと。

ぶっちゃけね、ぶっちゃけね、


お金払ったのになにもしないの!?!?!?

て思うよ。


傷病手当金申請はオプションなので別でお金を払っているんです。

支払いがない場合は返金されるということだけど、

支払いがあっても、なにもする気がないような感じが受け取れてしまうのはなんだか、今の自分の精神面では不安が不安を呼んでいます。



弁護士さんって、初めて頼りましたが、色々考えさせられます。


法のもとに人は平等であるから、法の観点からどんな弁護士さんも同じような話やことの進め方なのかなと思っていました。


フォーゲル綜合弁護士事務所さんは退職代行に特化しているとのことなので、お願いしているのですが、

ちゃんと面通しして、自分の気持ちに少しでも寄り添ってくださる方を選べばよかったかなって、少し思っています。


とりあえずこれからどうしていこうか、、、、、




保険証ーーーーーーー!