職場で適応障害になり、休職したのちに退職しました。

今は実家に帰省して休養してます。


実家に戻ってきていて、なにかをするわけでもないので、生活費はかからないのですが、

元々友達と同居していたのでその家賃や退去費用や引っ越し費用、
通信費や通院代など、目先の出費は結構あるもの。

だからと言って、働こうにも働けないのが現状。

フリマアプリで売れるにも限度がある。


こういう人は世の中にいっぱいいるからこそ、いろんな制度があるわけです。

私に当てはまるのは傷病手当金です。
よく、労災では?と言われるけど、労災申請してまた会社と揉めるのは辛いので、傷病手当でいい。


傷病手当金申請には自分で記入する紙が2枚、主治医に書いてもらう紙が1枚、そして事業主に書いてもらうの紙が1枚。
計4枚をセットにして協会けんぽに提出すると月給の6割くらいが振り込まれるという制度です。


とてもありがたい。
会社を辞めても休んでいる期間が4日間続いていて、保険に1年くらい入っていれば会社を辞めていてももらえます。


元々、会社を休職していたときも、有給を使い切ったら傷病手当金を申請したいと会社に伝えていました。
ですが、会社を退職して約2ヶ月、いまだに傷病手当金は貰えていません。
なぜなのか。それは「会社側が事業主記入欄を書いてくれないから」

1度、同居人がお見舞いにきてくれたときに、
社長が親と面談しないと傷病手当金はかかないと言ってるということを聞いて


やだやだやだ
絶対やだ


って思いました。
有給払いたくないから退職日を早めさせて、その分の給与も未払いで
その上、傷病手当金欲しかったら親と面談なんて絶対嫌。

なぜ親なのだ。

アラサー社会人が親が保護者となる時は、警察か病院にお世話になる時だけではないのか。

これきしのことで親に迷惑なんてかけたくない。
もう、病気になって帰省してから迷惑かけっぱなしなので、もう迷惑かけたくないのだ。


でも、傷病手当金はほしい。
ていうかないと生活できない。


なので一時期はダミーの親をどこかの劇団にでも依頼して親のふりして面談に行ってもらおうかと思っていたくらいだ。


とにかく会社が書いてくれない限り私はガチで無収入なのだ。

弁護士さんにも相談したが、一応督促はするけど、自分でも労基行ったり動いてくれと言われて

元々仕事で適応障害になってる自分からしたら


きっつ。

でも動かないとお金は手に入らない。

生きるためには稼がねば。


どうしたら会社はかいてくれるだろうか。


いい知恵はないものかとずっと考えてるけど、

私の足りない頭ではなにも思い浮かばない。


何人の人がこれを見ているかはわからないけど、

もしいい案をお持ちの方がいらっしゃったら教えてほしい。