2023年を振り返って(遅くなりましたが) | Vocalist Rayのブログ

Vocalist Rayのブログ

ボーカリストRayのBlogです。主に、個人的な音楽活動について書いております。自身の活動記録みたいな感じです。
今後の予定なども告知しておりますので、チェックしてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いいたします♪

昨年2023年の振り返り・・・

2022年と比較して、ライブの本数も徐々に増え、会場での声出しも解禁され、
以前の活気があった頃にだんだん戻ってきていると感じられる一年でした。
沢山の方に支えれれて、良い一年が過ごせたと感謝しております。

個人的なライブ本数も、まだそれほど多い訳ではなかったので、
今年は歌詞をしっかり覚えて、一本一本しっかりと歌うよう心掛けました。
また、日々、個人のボーカルブースで歌いながら、課題の克服に努めたため、
技術的な面でも、一段上に行けた気がした一年でした。
喉を締めすぎないハイトーンでのロングトーンの出し方は、
今になって、やっと体得できた気がします。

ハードロックのボーカリストとして、かなり完成の域に達してきた気がしました。
歌声もかなり自由にコントロール出来るようになり、
歌わされているのでなく、自分で歌いたいように歌えるようになっってきて、
歌うことが一段と楽しくなりました。

もちろんライブでは、もっとこうした方が良かった等の反省点は尽きませんが、
技術的に無理とか、体力的に無理とか、手の届かない範疇ではなく、
今後は、感性やセンスの問題になってくる気がします。

ハードロックだけではなく、幅広いジャンルの良い音楽を聴き、
また人間としても、世の中の酸いも甘いも体験し、経験値を蓄積して、
そういった生き様が歌に昇華されるよう、人生を味わっていきたいです。

さて、今年のバンド活動を振り返ってみたいと思います。

●BLINDMAN

中村達也による楽曲をやっているBLINDMANでありますが、
2023年はバンドとしての一体感が一段と強固になった気がしました。
自身エゴを押し通すことなく、全体のまとまりを重視するメンバーたちなので
ほんと大人なバンドです。

あと、何といっても新譜「OUTBURST」を発売できました!

新しいバンドのアー写もばっちり?w

・2023.04.29 (sat)新潟GOLDEN PIGS BLACKSTAGE

Earnest-ErosとBLUE METAL ORGANDYとのタイバンでした。
バスターミナルの黄色いカレーもしっかり食べましたw
応援いただいた新潟の皆様には感謝感謝です。
本多くん、ありがとう!

・2023.4.30 (Sun)郡山#9

Colony of Meditationと地元アーティストバンドとの共演でした。
安定のColonyと和気あいあいと過ごした一日でした。
郡山の皆さんにもお世話になりっぱなしです。
ありがとうございます!

・2023年5月21日(日)KAWASAKI CLUB CITTA’

KAWASAKI ROCK JAM 2023という大規模かつカバーバンドイベントの中、
BLINDMANがゲストアーティストとして出演いたしました。
出演バンドの皆さんの純粋に大好きな音楽を楽しんでやっている姿に
忘れかけた何かを思い出しましたw
カバーソングの一つや二つやっても良かったのではないか?と
今となっては思いますw

・2023年8月26日新宿WILDSIDE TOKYO

<HARD ROCK GUIDANCE 2023-DAY1>への出演でした。
気合の入ったバンドたちに揉まれて刺激的な一日でした。
OILのLeoさんとも、昨年のDPカバー以来の再会で嬉しかったです。
どのバンドも素敵なパフォーマンスを繰り広げていました。
濃い~一日でした。

・2023.10.1(Sun)仙台FLYING SON

SOUND OF DEATH vol.100 anniversary Special Day2に出演。
毎年のようにお世話になっている老舗のイベントです。

100回記念おめでとうございます!!
お客さんの多くが一緒になって大声で歌ってくれたのでビックリしましたw
逆に、これでは歌詞間違えられないな、とプレッシャー感じながらw
めちゃ楽しくライブさせて頂きました。
ありがとう仙台!そしてデスさん!

・2023年10月7日(土)新宿WildSide Tokyo

NAKED MACHINE VS BLINDMANとのことで、ガチバトルでした!
KANちゃん、源ちゃんとは以前から仲良しなのですが、タイバンは初でした。
本間さんとは、おととしのDPカバーバド以来の再会でした。
ここでも、お客さんが大声で一緒に歌ってくれて、めちゃ盛り上がりました。
濃い~ガチバトルでした。

・2023.11.25(Sat)東京目黒鹿鳴館

-OUTBURST OF EMOTION-と題して、レコ発後の初ワンマンライブでした。
新譜からの曲はもちろん、久々の曲もあり、Blindmanワールドてんこ盛りな一日でした。
いつも応援いただいているファンの皆様には、改めて御礼申し上げます。
少しづつでも輪が広がっている手ごたえがあり、うれしい限りです。

今年のBLINDMANは、以上7本のライブでした!

来年は大阪でのワンマンを皮切りにライブを開始しますので、
また遊びに来てくださいませ!

●Galactica Phantom

2023年のGPライブは2本ではありましたが、大きな一歩を踏み始めた一年だったと思います。
20年近く全く新曲を作成していなったギター井之上剛が次々と曲を書いてきており、
バンドとしても毎月定期的にリハーサルに入ってアレンジするという、前向きな活動が行えた一年でした。
2024年こそは、レコーディングまでもっていきたいです!

・2023/9/18(祝月) 新宿Wildside Tokyo

IRON ATTACK! 、TRAITOR とのタイバンでした。
いつもオジサンばっかですが、今回は2バンドとも歌姫がおりましたので、
華やかな楽屋となっておりましたw
新曲も披露するなど、新しい一歩を踏み出せた記念となる一日でした。

・2023/12/30(土)吉祥寺クレッシェンド

毎年恒例のイベントで、毎年恒例のタイバンw
このイベントに来ないと年を越せないという方も多いようなので有難い限りなのですが、
この年末イベントには、もう15年近く続けさせていただいておりますが、

このイベントは、果たして、このままでこのままで良いのだろうか、とも考えさせられますw
出来れば、我々GPはトリでなくともよいので、アっと言わせるようなバンドにトリはやってもらいたいです。
GPとしては今回、全体の出音も良く、個々のパフォーマンスが派手な割にはバンド感がしっかり出ており、
良いパフォーマンスだったと自画自賛しております。
この感じで、2024年を良い形で過ごしていけたら、と思います。

メンバーとともに新曲をしっかり練って、良い音で録音して、良い音源をこの世に残したいです!

2024年4月にはイベント出演もあるので、今年のGPをお見逃しのなきよう!

●Force Field

僕以外のメンバーは関西在住のため、いつもリハーサルには参加できません。
ライブは、大概当日ぶっつけで行っているので、メンバーも僕も戸惑うことも多いのですが、
今のところ、何とか乗り切っておりますw
毎回リハ音源はMP3で送ってもらっているので、受け取ったらすぐに歌を入れて送り返すようにしています。
歌が入った時のイメージも持っておいてもらいたいから。
2023年は一度きりのライブでしたが、水面下で新曲づくりもしており、
少しづつですが前進はしているようです。
今年はどうなることやら?乞うご期待!

・7月29日(土) 阿波座BIG JACK

FORCE FIELD主催の「THE BATTLE OF FAITH Vol.5」というイベントでした。
魅惑の歌姫アリサさん率いる「Will O'The Wisp」と
魅惑のオルガニストAyaさん率いる「Aya Project」とのタイバンということで、
満員御礼な素敵なイベントとなりました。
ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました!

●Earlysnake(as Whitesanake)

年間3本ということで比較的、活動機会が多い一年でした。
新たな土地にて新たな出会いもあり、有意義な一年だったかと思います♪
よみうりランドのステージでご一緒した本家のバーニー・マースデン氏が
お亡くなりになり、追悼の意味も込めて歌いました。



・2023/1/21(土)吉祥寺クレッシェンド

 Fury of Fear主催カバーイベント「Metal Rebirth」に出演しました。
主催のFury of Fearは、「ANTHEM研究支部」として坂本英三さんとのコラボをされました。
英三さんとは、数年前のClassic Rock Jam以来、久しぶりにお会いできました♪
相変わらずの爽やかさでありました!
他に、OpereationDPでご一緒している加藤さん率いる「Operation Rainbow」とご一緒させていただきました。
盛り上がった一日でした!

・2023/08/19(SAT)@WildSideTokyo

Club Rock Event Cathouse Japan presents「CAT夏FES2023」~29th Anniversary Party~
ということで、タイバンの方々も濃いー方々ばかり・・
【PUNISH】
    Vo: 久保田陽子(ex.SABER TIGER)
    Gt: 石原“Shara”愼一郎(EARTHSHAKER)
    Ba: 寺沢功一 (ex.BLIZARD)
    Dr : 西田“DRAGON”竜一(ex.NOVELA)
・F Stein(as VAN HALEN)
  are...Heysan(Vo)/REM(Gt)/Holiday(Ba)/MAD大内(Dr)
・HELL FREEZES OVER
・TOKYO★FASTER PUSSYCAT(as FASTER PUSSYCAT)
・DRAKE HIP SHAKES(as ZIGGY)
実はこの日、日比谷野音でのChar,BowWow,紫が出演という伝説級のイベントと被ってしまい、
Earlyファンの方々の中にも出席できなかった方が多くいらっしゃたのがチト残念でした。

・2023/09/23 (土祭)富山ソウルパワー

オルガンいんちょの住んでいる富山に初上陸ライブでした!
カルメンたまき&GZ (as カルメンマキ&OZ 富山)、BACKDROP (オリジナル 富山)とのタイバンでした。
出演前に、富山ブラックラーメンの洗礼を受け、血管のテンションMAXで出陣w
皆様に暖かくもてなして頂き、感謝感激でした!
ライブ後は、駅前のアイリッシュBar,Shiny Mountainにて打ち上げ兼、アンプラグド・ライブ!
人生初の弾き語りライブをしてしまったw


新たな出会いにも感謝です!

●Operation DP (as Deep Purple)

・2023年 6月3日(土)吉祥寺 シルバーエレファント

高麗屋SOUP ( as 1973 Uriah Heep)、O.E.Gallagher (as Rory Gallagher)とのタイバン。
オルガン加藤氏がダブルヘッダーを務めるとのことで主役でいらっしゃったのですが・・
前日にまさかの台風到来!
近畿圏は交通遮断されたようで、移動中の加藤氏は大渋滞の中、一睡もせずに
ライブ当日午後に会場に到着という惨事。
夢現の中での加藤氏プレイは、鬼気迫るものがありました。
ただでさえ当日ぶっつけだったので、無事に終了して本当に良かったww

●TO.Session(大橋隆志セッション)

・2023/12/16(土)秋葉原 CLUB GOODMAN
・2023/12/17(日)秋葉原 CLUB GOODMAN

4年ぶりのTO.Session!
今回は淳士さん(ex.シャムシェイド)がドラムで、ハードロック色が増し増しでした。
大橋さん、シャラさんとも爆音!爆音!で床が抜けるかと思ったw
とくかく刺激的な最高な2日間でした!
今回はライブ配信もあり、多くの方に見ていただけたようです。
皆様のおかげで、2024年の開催決定となりました。
伝説級の方々が無心でロックする姿は必見ですので未経験の方は是非体感してみてほしいです。

==========

という訳で、2023年は16本のライブだったようです。

一年で60本やった時もあったので、まだ多くはないですが・・・
2024年以降は増えていくことは確かだと思います。

プレイヤーの皆様、お客さんの皆様、スタッフの皆様
関わって頂いた皆様に、改めて感謝いたします!!

サンキュ~