やたら文字の多い4コマで申し訳ありません。

引用させて頂いた歌詞は

ザ・フォーク・クルセダーズの「帰ってきたヨッパライ」、

作詞はザ・フォーク・パロディ・ギャング

です。(著作権法48条1項1条に基づく表記)

 

驚きやすいのがお馬さん、とは言いますが

何にいつ驚くのか、個体差もあって予測がつきにくいものですよね。

コンビニ袋のカサカサ音を怖がる馬が多いと聞きますが

乗馬クラブでは、オヤツが出てくる~ドキドキと喜んじゃう子が多いように思います。

 

そういえば、某クラブの仮装カドリール大会を観覧したときのこと。

野球チームの仮装で騎乗する会員さんの傍らに

なぜかはてなマークミニスカートで女装した男性指導員さんがいて

呆然と立ち尽くしていたことがありました。

司会の人に「それは何の仮装?」と訊かれて

「チアガールの予定だったんですが…

ポンポンを振りまわすと馬が驚くので

取り上げられてしまいました…」

と、悲しそうに答えていて、場内爆笑でした。

 

ある先生から聞いた、おそろしい話も…。

雨上がりに、一頭の馬をひいて厩舎を出ようとしたとき

ぴちょん汗とひとつぶの水滴が馬の額に…

ぶっひゃああああっ!と飛び上がった馬は

そのまま先生をひきずって爆走馬DASH!

洗い場のすべての柱に先生をガンガンぶつけながら

クラブ内を猛スピードで一周。

先生は、絶対に手綱を離しちゃいけない!と必死で掴んでいたそうですが

結局、馬は走るだけ走ると自分の馬房に駆け込んでいったので

引きずられただけ損だった、とのことでした叫びあせる

 

馬は驚かずに人が驚くパターンも…汗

先日、またホースランド安曇野にお邪魔してきました。

ハーフ・アンダルシアンのフェリスさんに乗って

とても素晴らしいレッスンを受けさせて頂き

楽しかったな~キラキラと、帰り支度をしていたとき…

ズガーン!ガツーン!

と、何かを破壊するような音が鳴り響き

なんだなんだ!戦争か!?びっくりあせると、驚いて見回すと

ヤギが頭突きしてました。

 

何か気に入らず怒っているのか、

それとも通常のエクササイズなのか分かりませんが

すごいパワーでガツーン!ガツーン!と…

ヤギのツノはめちゃくちゃ頑丈なのですね、

頭突きされている柵がボロボロになっていました。

 

場内に響き渡るサウンドなのに

馬たちは、まったく動じず。

 

「ぜんぜん気にしません(^^♪」 by すみれちゃん

 

 

お馬さんの驚きポイントはやはり

「見慣れない・聞き慣れないもの」

なのでしょうね。

ヤギの頭突きは慣れっこやぎ座音譜

 

私も馬を驚かさないよう、頭突きしない…ではなくて

慣れないものがあったら、危険はないよと教えてあげて

安心してもらえるように気を配りたいと思います。

 

↓ヤギの頭突き。 見どころは「ドヤ顔」です。

 



 

 

キラキラおまけキラキラ

大井競馬場のメガイルミに行ってきましたキラキラ

凍えるほど寒い雨の日でしたが、イルミネーションは圧巻!

4月まで開催延長が決まったそうですので

馬好きの皆様、ぜひ行ってみてくださいね!

 



うまたせ!