枠線が消えてしまいましたが、4コマです(^-^;

 

先日、東京都日野市にある「マリヤの風」にお邪魔しました。

こちらはとても素敵な「馬カフェ」で(※現在はご多忙のためカフェはお休みとのことです)

ただ一頭のお馬さん、マリヤちゃんに乗ってトレッキングもできるという

素晴らしいところなのです!

マスコミでもよく取材されていますので、ご存知の方は多いでしょうね。

 

マリヤちゃんは、普通の住宅街の真ん中に住んでいます。

おうちのガレージを馬房にしたのは、オーナーのリエさん。

様々な不思議、奇跡のような立地やタイミングが重なって

住宅街での、マリヤちゃんと一緒の日々が始まったとのこと。

 

サイトを拝見すると、一瞬ハッとするような言葉が書いてあります。

「馬のマリヤは話をしてくれます。
信じられるか信じられないか・・・
そんなことはどっちでもいいことだと思っています・・・
マリヤに乗って、マリヤと会話して元気になれればそれだけでいい。」

(トップページより)

 

住宅街に住むお馬、だけでも奇跡みたいなのに

お話をしてくれるなんて!驚きがいっぱいです。

私にも、マリヤちゃんに尋ねてみたいことがありました。

 

京王線の高幡不動から徒歩十分足らず。

閑静な住宅街に、本当にマリヤちゃんは住んでいました。

普通のおうちのガレージを改築して、広々とした馬房に。ふかふかのオガ粉が敷いてあります。

小柄なマリヤちゃんは、美味しそうに飼い葉を食べていました。

どこも清潔で、動物のいる匂いはまったくしません。

リエさんのおうちには、ワンちゃん猫ちゃん鳥さんなど、たくさんの動物仲間が住んでいるのに!

マリヤちゃんは、仕事のときでも周囲を汚さないし、オシッコはバケツの中にするのです。

なんだかもう、かしこすぎて神がかっていますキラキラ

 

すぐ前を流れる浅川の河川敷は、四季折々の自然豊かな最高のロケーションです。

マリヤちゃんに乗って一時間のトレッキング!

馬場のようになっている草原もあります。

リエさんが自転車に乗って案内し、騎乗の指導をしてくださいます。

風の冷たい日でしたが、冬晴れの川景色は心澄み渡るほど美しく、楽しいです!

 

でも、いつものことながら

私の騎乗はダメダメ。

はっきり指示が出せず、すぐパニックで固まってしまいます。

二年も前の、たった一度の落馬から立ち直れない腰抜けなのです。

 

様子を見ながら、リエさんは「楽しくなさそう…?」と

不思議に思われたとのことです。

「でも、マリヤに任せてみよう」と。

 

マリヤちゃんの「お話」は、突然でした。

上の漫画で描いたように、人間の言葉として耳に聞こえたのではありません。(←わかりやすく、脚色しました~汗)

うまく走れず、乗りながら悪い想像ばかり膨らんでいた私の

「想像」の画が、パパパッと逆回転でコマ送りされ、そこに“NO!”のイメージ。

“あなたの心の中、こわい絵ばっかり出てきて、乗せているのが嫌だよ!”と言われているような。

そんなふうにしか説明できないのですが、伝わりますでしょうか~。

「えっ、悪い想像は、やめろっていうこと…?」

思わず声に出して、マリヤちゃんに問いかけてしまいました。

マリヤちゃんは、ぶふふふふん!と大きな鼻息。

それが「そんなことしてると本当にそうなっちゃうよ!」という

たしなめる様子に思えたのです。

 

妄想と言えば妄想。

でも、ハッと気づかされることでもありました。

 

その日、マリヤちゃんは三つの「お話」をしてくれました。

ひとつは上記の「悪い想像は自分を悪い方に連れていく」こと。

そして「相手の出方を待って行動するのは、思いやりじゃなくて保身」だということ。

もうひとつは「帰り道は楽しいね。行く道はずっと緊張しているんでしょ。最初から帰り道だと思えば楽しいよ」

すべて、私の心の奥にスッと、まっすぐ届くことばかりでした。

ミラクル。

 

帰宅してから、リエさんがマリヤちゃんに

私の「相談事」を尋ねてくださいました。

たてがみを優しく撫でながら、ふたりが一体になったみたいな様子で。

 

こんな感じ。

(イメージですあせる)

 

ある馬についての相談でしたが、とても優しいメッセージを頂きました。

嬉しかったです!おねがい

 

リエさんは、眩しいような笑顔の、愛とパワーがいっぱいに漲った女性です。

こんな素敵な人もいたのねびっくり

お話をたくさん伺って、感動いっぱいでした。

実はこの日、歩けないほどに膝を傷めていたリエさん。

そんなことは全然感じさせない笑顔でトレッキングをしてくださり、

歩き、走り、自転車で何キロも疾走し、騎乗し、指導し…

馬装を解いてカフェに戻ったときには、膝は腫れてひどくなっていて

保冷剤で冷やし休めながらのコーヒータイムとなったのでした。

私のために無理をさせてしまって、ごめんなさい!!ガーン

 

奇跡がたくさん詰まった「マリヤの風」、

今日は不思議な体験についてブログを書かせて頂きました。

皆様も、ぜひマリヤちゃんとリエさんを訪ねてみてください!

いろいろなところに出演されているので、

ご近所のお祭りやイベントで会えるかもしれませんラブラブ

 

住宅街をトコトコと。

 

なんでも分かっているような瞳のマリヤちゃん照れ

可愛いんです音譜