台風19号が各地に甚大な被害をもたらし

未だ混乱の続く状況で、このような呑気なブログ投稿…

不謹慎で申し訳ありません。

皆様と、皆様の大事な方々、お馬様はご無事でしょうか。

 

昨日は家から一歩も出られず、暴風雨でグラグラ揺れる部屋で

あちこち連絡とり合い安否を確認したり、在宅仕事をしたりしつつ

馬4コマを描いておりました。

馬の絵を描いていると恐怖が紛れますね。

 

とは言え、先日の台風で大変な被害を被った

千葉の様子が心配で仕方ありません。

ラジオやネットから飛び込んでくるニュースは(←テレビは観ないので)

「千葉の市原で竜巻!」

「千葉で震度4の地震!」

「千葉が豪雨・暴風域に!」と

(:_;)…千葉が何か悪いことしましたか!?

 

多摩川の氾濫が大きく報道されているようですが

支流の秋川も決壊し、大変なことになっているとtwitterで知りました。

先日、訪れたばかりのちょうどその場所です。

山田大橋から臨む秋川、空を映して美しい清流。

ここが氾濫してしまったなんて…。

 

大橋を渡ると秋川渓谷の入り口で、そこに日の出乗馬倶楽部があります。

先週お邪魔して、先生やスタッフの方、会員の皆様にお世話になりました。

皆さんフレンドリーで、とても馬を大事にしている素晴らしいクラブです。

台風の被害を受けなかったかどうか、とても心配しています。

(もし大変な状況だったらご迷惑かと思いつつ、問い合わせ中です)

→追記 10/15

クラブは無事でしたが河川沿いから登る道が浸水で車が通れず、近隣の会員さんが徒歩で支援に駆けつけたとのことです。営業再開されたとのことで、ホッとしています。お伝えくださったY様ありがとうございます!

 

乗せてくれた可愛い、賢いブラウンシュガーさん。

どうかみんな、無事でありますように!
 
 
不安な夜が明け、台風一過の青天となりました。
一番心配だった千葉のクラブに連絡してみると
「だーいじょうぶ!みんな無事!」とのことで、ホッと脱力。
東京のクラブは、町田上空を台風が堂々と通過していったにも関わらず
今日は通常営業を始めている様子。強い!
でも、那須は…?仙台は…?
被害の範囲が広すぎて、あちこちの馬が心配でたまりません。
何もできないのに、気ばかり揉んでいても仕方ないですが(-_-;)
 
馬4コマは、東京のエレノア様。
こんなふうに描くと、またおっそろしい馬のようで失礼ですが
正しい姿勢を教えてくれる美人馬さんですキラキラ
一刀両断、はもちろん、馬の前で手綱を一瞬でもゆるっとさせた私が悪いです。
先生にむちゃくちゃ怒られました…(:_;)
 
昨日の台風で、東京のクラブの馬たちも怖い思いをしたと思います。
みんな、馬房でバタバタして怪我していないかな…。
エレノア様↓も、ご無事かしら。
 
         出典:2010年パナソニック広告(ネットより拝借)