また台風がやって来まして

私の住む地域でも今、

ゴオーッと音を立てて雨が降り始めました。

豪雨や暴風、その後に続く猛暑がとても心配です。

被災した場所にこれ以上の打撃がありませんように…

各地の皆様もどうぞ、お気を付けください!

 

さて、秋の青鹿毛シリーズ第二弾は

千葉のももちゃんです。

雨で泥田になる千葉の馬場、

人間のブーツだってくるぶしまで埋まるのですから

馬はどれほど歩きにくく、走りにくいことか!

 

最近は、天候や馬場状態が悪い時、何より馬が辛そうな時は

ためらいもなくレッスンをキャンセルしていますが

以前は、ドロドロ馬場でも荒天でも乗せて貰っていました。

 

脚から腹まで泥でガビガビになった馬に

ごめんね~と謝りながら洗っていましたが…

 

ある日の、泥田レッスン終了後。

堂々と馬房に帰っていくももちゃんの姿を見て

目が点に (・ω・)エッ?

 

お尻が…チェック柄です!

いえ、縦横斜めのスラッシュに点々と泥の塊が飛んで

まるでモノグラム柄。

グッチかヴィトンのバッグみたいにも見えます。

 

メチャ重のももちゃん、

「こんな重馬場であたし走ったりしないわよ~」と

おそらくは超スロー常歩だったのではないかと。

乗り手は必死でビシビシと尻鞭をくれるものの

ぜんぜん気にしないももちゃん。

いくら叩いても反応はなく

いたずらに鞭の跡が、泥で描き出されるだけだったのではないかと…。

鞭に動じないももちゃん。 …大物っス(・_・;)?
 
今晩の大雨で、明日の馬場もあちこちで状態が悪いことと思います。
秋分の日に、屋外の馬場で騎乗される皆様はどうぞお気をつけて。
お馬たちも気をつけて。