認知症リスクを40%下げる | ちーさんとお嬢4人の日記Ⅱ~I LOVE SWEET GIRL~

ちーさんとお嬢4人の日記Ⅱ~I LOVE SWEET GIRL~

娘四人(四女はトイプードルのレッド)と個性的過ぎる主人とHAPPY LIFE送ってます。



今日はコンビニで初Famiポートを使ってお支払い飛び出すハート


行く前から不安しかない左差し


コンビニで、店員さんに
「Famiポートってなにですか?」


って聞いたら、全く伸び代がないと感じたようで一件目は全部してくれて


二件目は店員さん
「してみますか?」


と見守りながら一緒にしてくれました


ありがたや〜


今日はてぃーちゃん、昨晩睡眠不足でお昼間ずっと寝てました


夕方起きてゆうんぽへしっぽフリフリ飛び出すハート


ペットカートに座って、景色見ながら気持ち良さそうにしてたので、長めに歩きました


私も良い運動ランニング飛び出すハート


最近気づいたのですが、ペットカートにスマホを乗せてるとスマホの万歩計が反応しない


なんか、残念だわ


てぃーちゃんは、珍しく信号一つ分歩きました



偉い、偉いしっぽフリフリ飛び出すハート



高齢者はわんちゃんを飼ってると認知症になりにくいそう



なんと、非飼育者に比べて認知症を発症するリスクが40%も低いとか



理由は、わんちゃんとお散歩に行くことで運動習慣があったり、お散歩中に人と話す機会があるからだそう



確かに、私もお散歩中によく知らない人に話しかけられてちょっとした会話をします



わんちゃんが一緒じゃなかったら、お話しする機会なかなかないですよね



今日も押し車を押しながら、わんちゃんのお散歩をしてるおばあちゃんが、ペットカートに乗ってるてぃーちゃんを見て



「偉いねー!」





いやいや、足が悪いのに頑張ってお散歩してるおばあちゃんとおばあちゃんのスピードに合わせて歩いてるわんちゃんのが偉いと思うな、、、



と思いながら



「しっかり歩いて、お利口さんですね!」



とプチトーク



こうやって、何気なくしてる会話が認知症のリスクを40%も下げるのよねクローバークローバークローバー






今日は暑かったからか

夕食は、酸っぱいものと辛い物が食べたくて、もずく酢とスンドゥブチゲ韓国飛び出すハート






いい辛さーー