アダルトチルドレンのカウンセラー

西山 玲です

 

⇒プロフィールはこちら

 

 

こちらもぜひ↓

 

 

カウンセラー歴も

気付けば9年になります・・・

あっという間です

 

 

 

私のカウンセリングを

受けてくださった方からは

 

私のカウンセリングは

生々しいというお声をいただきます(笑)

 

 

西山さんのカウンセリングって

ネガティブの種という

根本原因を探すのはもちろんなんですが、

 

私が私でいるための

理由も書き換えもするんです

 

だけど、ここまでって

他のカウンセリングでもやります

 

 

でも、それができても

動けなかった私にとって

 

自分を柔らかく生きていく方法

得ることができていなかったから

だったと思います

 

 

結局は心や思考が変わっても

「生きる」という現実が待っているので

そこを何とかできないと難しいですね

 

アダルトチルドレンが

解消される道のりのお話を聞いた時

ものすごく納得できました

 

 

 

玲さんって夜回り先生みたいです(笑)

 

普通のカウンセラーと違って

私のことをすごく想ってくれて

全力で力になってくれます

 

カウンセリングの時だけでなく

メールのやり取りでも

「いつ寝てます?」と心配になるほど

心を込めて時間をかけて書いてくれて

 

そういう温かさがあるから

いつもそばにいて

支えてくれているという

安心感を得られます

 

 

社会復帰に挑む人と

アダルトチルドレンって似ていると

思っていますが、

 

生きる力を育てるカウンセリング

いつもそばで支えながらしてくれるから

社会で生きていけるようになるんですね

 

 

玲さんはご自身が経験者なので

アダルトチルドレンが

本当に怖がるもの、必要とするものを

よくわかってくれてます

 

 

私も経験者だったので

よくわかるのですが、

 

 

アダルトチルドレンって

自信がない・自己肯定感が低い

という簡単な言葉で表せるような

ものではありません

 

 

 

自信がない

自己肯定感が低いの裏側には

 

幼少期に過ごした環境や

近くで接していた人達の影響を受けて

 

トラウマレベルの恐怖心と

偏った考えが沁みついてしまっています

 

 

 

それが生きてきた年数分

蓄積されているということなので

解消されづらいのは

当たり前なんですよね

 

 

 

 

だからこそ

 

考え方、捉え方、心の在り方を

変えるだけでは

すぐに元に戻ってしまうのです

 

 

私自身が「元に戻る」を

何度も何度もなんどーも

繰り返しているので

よくわかるのです

 

 

 

だからこそ

以下の3つが必須だと思っています

 

 

○根本になっているネガティブの種をみつける

 

○自分が自分でいるための理由を書きかえる

 

○自分を柔らかく生きる力を得る

 

 

 

アダルトチルドレンは

誰かのために生きてきていることが

ほとんどなので

 

そこを書き換えるには

自分の生きづらさを生んでいる

ネガティブの種をみつけて

 

 

なぜ今のような生きづらさが

生まれてしまったのか?を

知らないと書き換えはできません

 

 

 

 

そして、

自分が自分であるための理由に

書き換えられたとしても

 

 

自分が自分であるための

生き方を知りません

 

 


その状態で新たな人生を

生きようとしても
自分にとって心地よいものが

わかりません



わからないと

世間一般の基準に合わせたり
周りの影響を受けたままなので
「あなたの人生」にはならないのです
 

 

「自分はコレが好き」

「自分はこれでいいんだ」がわかることで、

 

どうやって生きて行ったらよいかがわかるし

 

変に肩ひじを張った、

強張った生き方にならずに
柔らかく自分を生きることが

できるのです

 

 

 

過去の私のように

色々試してみるものの元に戻る…

という状態を繰り返している方は

 

ぜひ視点を変えてみてほしいです

 

 

アダルトチルドレンは

何歳からでも卒業することができますし

「あなた」に戻ることができるので

安心してくださいね

 

 

 

 

西山玲のカウンセリング

 

ネガティブの種診断