嫌われないか怖い、周りの目が気になる、

自己肯定感が低い、自分らしさがわからない、

自己否定が強い・・・


通常のネガティブとは性質が全く違う

アダルトチルドレンを
優しく・しっかりと卒業させる

 

カウンセラー歴8年

相談件数は1,000件以上

 

西山 玲です





今でこそ、
いつもルンルンしていることから
「にしるん」と周りに
呼んでいただいておりますが、



過去の私はルンルンとは真逆の
生きづらさを常に心に抱えて
生きていました



私が生まれ育った家は
周りからは一見、
良い家庭に見られていましたが、


家族団らんをせずに
自分の部屋で過ごしていると
機嫌が悪くなる親


悪いことをしたら
数日間 許してもらえず
無視をされ続ける
(子供がするレベルでも)


プレゼントを贈らないと
「ここまで育ててやったのに」と
叱責される


意見を言おうものなら
「扶養家族の分際で」
「一銭の稼ぎもないくせに」
という言葉で抑えられる


親が何で怒っているのか
なぜ機嫌が悪いか
はっきりとした理由が
わからないことも頻繁にあり



家に帰るのが
億劫に感じることもありました




機能不全家族というと
アルコール依存・DV・ネグレクトと
よそのお宅から見ても
家庭内が荒れていると明確に
わかるケースだけでなく、



一見問題がないように
見える家庭ながら
その内情は支配的で否定的、
束縛、過干渉で
子供を親の意のままに
コントロールしようとする家庭も
機能不全家族に入ります


私の家は後者のほうで
心の安心・安全の場では
ありませんでした





そんな私は


人が自分をどんなふうに見ているのか
異様に気になったり

嫌われないか不安でたまらない

相手の反応を恐れて
何を話したらいいか考えてしまい
会話がうまくいかない

人に依存したり
振り回されてしまう・・・




また、

自分は本当は何が好きか
どんな考えで
どんな価値観なのか

自分のことなのに
当の自分が一番わかっていない
そんな状態に陥っていました


そのため何かをしても
常に自信がなく、達成感を得られない
今の自分でよいのか常に不安でいました


だけど、そんな不安や弱みを
誰かに相談しても

「気にしすぎる」
「メンタルが弱い」

そう言われてしまうことが多く
人に弱音を吐けなくなり
1人で抱え込んだり

平気なふりをして
余計に人に頼れなくなり
どんどんとストレスを溜めるという
悪循環が起こっていました




そんな私は

「自信をつけて
 自分を好きになればいいんだ!」

と考えて


自己啓発や成功哲学を読み漁り、
セミナーに参加したり

カウンセリング・セラピーも
受けましたが
全然変化が起きず・・・




それを数年繰り返した後、
もう「自分はダメ」という烙印を押して
全て諦めてしまおうと思いましたが、

この先、何十年も今の自分で生きることが
やっぱりとても嫌だと思い、


変われないのは何故か?
これまでのやり方を見直して
最後にもう1度頑張ってみようと
試行錯誤した結果、

ありのままの自分が好きになり
「自分はどうしたいか」を基準に
生きられるようにり

数十年苦しめられた
アダルトチルドレンの生きづらさから
卒業することができました






その後、

公私共に多くの人と接する中で
かつての自分のような
悩みを解決しようと様々な方法を試しても
なかなか変われない人が多いことに気付き、


自分が行ってきた方法に
さらに様々な心理療法・脳科学を
プラスしたセッションを開始しました






サポートしたクライアントは
気休めの方法で辛さをごまかすのではなく

アダルトチルドレンの生きづらさを
しっかりと卒業し、

自分の足で再び歩き出せるように
生きる力をつける方法で


「常に誰かと自分を比べては落ち込む」

「自分はダメな人間だと思う」

「ネガティブな考えばかり浮かぶから苦しい」




とそれぞれ深い悩みを抱えていた人が
みるみる自信をつけて充実した日々を
送れるようになっています



クライアント様からは



「自分の中の誤った理由を変えて
 しっかりと生きる力をつけたら
 これまで何をしても駄目だったのに
 あっという間に変われました!」


「自分が変わっても
 待っているのは現実社会
 それを自分らしく渡り歩くことまで
 サポートしてくれる人に
 初めて会いました」


「再発防止法を自分の置かれた状況や
 周りの環境に合わせて教えてくれるので
 今後何かあっても大丈夫だと思えた」



など多数いただいております




批判・否定をせずに
1人・1人の個性とじっくり向き合って
尊重するところ


そして、何より
絶対的な味方でいる姿勢が
とても喜ばれています



「自分が大好きで毎日ハッピー!」と
心の底から言える人を
一人でも多く増やすために日々活動中




プライベートでは中学生男子のママ

スターバックスとスイカと焼き芋、
練乳が大好きな40代です




 

 

 

アダルトチルドレンの自分らしさ・自己肯定感の秘密が学べる無料メール講座

 

 

 

アダルトチルドレンは

自分らしさ・自己肯定感が

なかなか得ることができずに

悩んでいると思います

 

なぜそうなってしまうのか?

その秘密をお伝えしています

 

ぜひお役立てください!