アダルトチルドレンのカウンセラー

西山 玲です

 

⇒プロフィール

 

 

こちらもぜひ!↓

自分らしさ・自己肯定感の秘密が学べるメール講座

 

 

 

さて、

 

日々たくさんの方の

お悩みに触れる機会を

いただいておりますが、

 

ほぼ全員と言ってもよいほど

ご自分を過剰に責めています

 

 

 

「いつもマイナスなことを

 考えている自分は

 駄目な奴です」

 

 

 

「皆のようにできない自分は

 人として価値がありません」

 

 

 

「同じことを繰り返してばかり

 自分にうんざりです」

 

 

 

 

などなど・・・

 

 

 

 

 

でもね、

 

 

色々な情報を得て

悩みを解決しようとしていたり、

 

 

個別相談を利用して

色々話をしてみたり、

 

 

カウンセリングを受けて

何とか自分を克服しようと

頑張っていらっしゃる

 

 

 

 

これって

“自分を諦めていない”って

ことなんですよね

 

 

 

 

 

そして、私はそんな姿を見ると

「真の強さだなぁ」と思います

 

 

 

 

 

だって、世の中

「だって私はこんな人間だし」と

開き直っている方もいます

 

 

 

そうやって自分を変えていくことや

成長させることを

 

放棄しちゃってるなぁと

思うこともあります

 

 

 

 

 

だから、自分を諦めずに

頑張っている人は真の強さを

持たれています

 

 

 

生きづらさを抱えながら

日々落ち込んだり、

時に泣いたりしながらも

諦めずに頑張っています

 

 

それってよほど強い心がないと

できないことです

 

 

 

 

クライアント様の中には

落ち込んだり、泣いたり・・・

気持ちがどうにもならなくて

急遽お話させていただくことも

ありますが、

 

 

 

それだって何とかしたいと

思っているからなんです

 

 

 

「玲さん、ごめんなさい

 泣いてしまいました」

 

 

「にしるん、気持ちが落ちてしまい

 どうしたらよいのでしょう?」

 

 

 

そんなことを申し訳なさそうに

言われますが、

 

 

 

自分を責める必要はなく

むしろ、もがきながらも

道や光を探す姿を

とても美しいと思っています

 

 

 

 

だから

これを読んでくれているあなたも

何かに悩まれていたとしたら

 

 

それは自分を諦めていない証だし、

何とかしようという

強い思いがあるということなんです

 

 

そういった内なる強さ、

すなわち真の強さが

あるということなんです

 

 

 

 

だから弱くなんかないです

 

 

 

 

 

それに、いつもお伝えしているように

アダルトチルドレンは

元の性格によるものではなく

 

 

家庭環境の影響を受けて

無意識の内に生まれてしまった

 

「ネガティブの種」によって

後天的に今の状態になっているので

自分が駄目だなんて思う必要もないんです

 

 

※ネガティブの種はあなたの

 パーソナリティ・人間関係、

 考え・発言・行動・感情を

 ネガティブなものにさせてしまうものです

 

 

 

 

 

かく言う過去の私も相当酷い状態で

かなりのネガ女(ネガジョ)でした

 

 

 

そして

怖いくらいの「いいこちゃん」で

生きてきました

 

 

 

 

 

自分を克服したら、

本質が意外におじさんでびっくり

 

 

 

他にも宇宙人とか周りから

言われますがむしろ心地よい

 

 

 

私は私なりの、

私だけの幸せがあるので

 

おじさんも宇宙人も

とても気に入っています

(それもどうなんだって話ですが 笑)

 

 

 

 

 

これを読まれているあなたの本質は

どんな感じでしょうね?

 

 

その本質を

取り戻す力がちゃんと備わっているから

安心してくださいね

 

 

アダルトチルドレンは

真の強さがあります

 

 

その力の使い方を知らないだけ

 

 

 

 

ぜひあなただけの幸せを

手にされてくださいね!

 

 

自分らしさと自己肯定感の秘密が学べる無料メール講座

 

ネガティブの種診断