歳をとってから生きていく上で必要なもの | 人生はケ・サラ

人生はケ・サラ

年齢を重ねる毎、食は人生そのものだと感じます
みなさまとともに、日々の食事について考えていけたらと思っています
よろしくお願いいたします

ごきげんよう

リーダーのママです






☆彡☆彡☆彡

被災地に早く春が来ますように

☆彡☆彡☆彡






花火花火花火

初場所は荒れて誰が優勝するのか

ハラハラドキドキでしたが

結局横綱が貫禄の優勝

本割も決定戦も圧巻でした

照ノ富士は、いい横綱になりましたね

琴ノ若関は、大阪では大関デビュー

おめでとうございます

若元春関は三役復活

弟で怪我のため幕下まで落ちていた若隆景は

関取復活‼️

いつまでも見ていたい場所でした

春場所が楽しみです







コーヒーコーヒーコーヒー

今朝のお食事


ポタージュは、マッシュルーム





昨日の晩ご飯


昨日は義母は来ませんでした





昨日のお昼ごはん


かき揚げ丼





昨日の朝のお食事



義母は、いずれも完食







ふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボン

さて、

人間誰でも歳は取るし

少しずつ体のどこかが壊れていきます



病気になったり

歩けなくなったり

認知症になったり



仕方のないことです




でも、それでも生きていかねばならない時に

必要なこと、心がけることが

ちょっぴりですが、わかってきました





それは

体力



しかしもっと大事なことは




日々の感謝する気持ち

可愛げがあること



感謝することを心がけたら

今まで悩んでいたことは、

小さなことに気がつきます



能登半島の皆さんや

ウクライナや

イスラエル近辺の皆さんのニュースを見るたびに

私は幸せだと思います




癌を患っても

告知されたときは

なぜ私が?

と、心が折れそうな時もありました

でも、ブログや知り合いの話を聞いて

なーんだ

切って治療がんばるだけじゃん

致死率と再発とか

そんなの関係ないじゃん

そう思えて来ました




そして、義母を見ていると


この人

可愛げがないなぁ


と感じます


91歳なんだから

歩けるんだから

なんでも食べられるのだから

もっと余生を楽しめばいいのに

毎日宿六を不快な気持ちにさせ

(最近は、義母と話をしないで、さっさと自分の部屋に行きます)

こちらが何を言っても、提案しても

必ず そんなことはないプンプン

と、ネガティブなことしか言わない


だから、みんなそばによらなくなりました


そりゃそーですよ


そうねー

とか

それもありかも

とか

(できないなら)一緒に探して

とか

ない


要するに

可愛げがゼロ


絶対自分は正しい

自分は悪くない



これでは、みんな逃げちゃいます

やっぱり認知症だよねーと相手にしなくなる




私も食事は提供していますが

それは、義母のためではなく

私(と宿六)のために作っているだけです

話もしてないです



こういう考えにやっと辿り着きました




というか



歳を重ねたら

可愛げのある人になり

日々感謝をし

食べなくてはならないものを

食べたいものに変えて

体力には気をつける

そして

可能な限り

人の話は聞く



なんだか悟りにも似てる感じもしますが

大事なことだと、思います




これらのことを忘れないように

生きて行こう!





お読みいただき

ありがとうございました🙏