今年も終わりですね。
いいことも悪いことも たくさんの一年でした。
2011年の締めくくりは、冬の遠足・バスツアー![]()
ちょこぞう初めての甲信越へ。
関越トンネルを抜けると 白銀
の世界![]()
雪がサックサクのふっわふわ。
初めての感触に感動。
この日は、何日も前から「猛吹雪になるでしょう。」の天気予報だったのに
かなり強い晴れ人間さんがいたんでしょうね。
すっごい快晴![]()
誰だか存じませんがありがとう。
さて、さっそくこの日のメインイベント。
カニ
食べ放題。
道路状況が良かったおかげで、食事の時間が多めにありました。
よし!頑張って食べて食べて食べまくるぞ!!
と
意気込んだものの。
カニの手強さったら。
なかなかめんどくさい。
残念だったのは、解凍したカニなんで どうにも水分が多い。
カニ味噌はとっても美味しかったです。
でもやっぱカニって手こずる食べ物だから、時間制限とかなしで食べたいな。
お腹を満たしたら、次は散策。
塩沢宿。
昔の趣を再現した街道だそうで
銀行もこんな感じに。
これは、積雪量を記してます。
緑のはカマキリで、なんとカマキリには積雪量がわかるらしく
雪の高さに合わせて卵を産み付けるそうです。
低すぎると雪に埋まってしまうし、高すぎると外敵に食べられてしまうので
雪に埋まらず、外敵にも狙われないよう、ギリギリのラインに産み付けるんですって。
すげーなカマキリ。
奥のほうの山が美しい。
ここでは散策だけでなく
■魚沼産コシヒカリのすくい取り
■塩沢銘菓「はっか糖」つかみ取り
■甘酒ちょっぴりサービス
■半熟カステラちょっぴり試食
■もち豚ホルモンちょっぴり試食
のお楽しみも。
まぁホントにちょっぴりなんで、物足りなさは十分にありますが。
散策後は、カニとホタテ(ともに冷凍)のつかみ取りに挑戦。
意気込んだものの、カニは大きな失敗を犯してしまいました・・・。
思い返すのも悲惨。
最後は絶景天空露天風呂へ。
(写真は撮れなかったのでお借りしました。)
雪化粧の山が目の前に広がって、爽快な露天風呂でした。
コースは露天風呂が最後で、帰りの
はもう爆睡![]()
乗ってじきに意識がありません(笑)
天気は快晴で、道路状況も良く、すべてがスムーズに進みすぎたんだおかげで
あっという間に終わってしまった感。
来年は一泊コースに挑戦してみたいですね。
良いお年を![]()



























