今年も終わりですね。




いいことも悪いことも たくさんの一年でした。






2011年の締めくくりは、冬の遠足・バスツアーバス




ちょこぞう初めての甲信越へ。




関越トンネルを抜けると 白銀雪の結晶の世界キラキラ



雪がサックサクのふっわふわ。



初めての感触に感動。



ちょこぞうの ぷりんッとまめブロ~ミルク風味~



ちょこぞうの ぷりんッとまめブロ~ミルク風味~



ちょこぞうの ぷりんッとまめブロ~ミルク風味~



この日は、何日も前から「猛吹雪になるでしょう。」の天気予報だったのに



かなり強い晴れ人間さんがいたんでしょうね。





すっごい快晴晴れ





誰だか存じませんがありがとう。





さて、さっそくこの日のメインイベント。



カニかに座食べ放題。



ちょこぞうの ぷりんッとまめブロ~ミルク風味~



ちょこぞうの ぷりんッとまめブロ~ミルク風味~



ちょこぞうの ぷりんッとまめブロ~ミルク風味~


道路状況が良かったおかげで、食事の時間が多めにありました。





よし!頑張って食べて食べて食べまくるぞ!!





意気込んだものの。






カニの手強さったら。




なかなかめんどくさい。




残念だったのは、解凍したカニなんで どうにも水分が多い。




カニ味噌はとっても美味しかったです。




でもやっぱカニって手こずる食べ物だから、時間制限とかなしで食べたいな。






お腹を満たしたら、次は散策。




塩沢宿



ちょこぞうの ぷりんッとまめブロ~ミルク風味~


昔の趣を再現した街道だそうで



銀行もこんな感じに。




ちょこぞうの ぷりんッとまめブロ~ミルク風味~


これは、積雪量を記してます。




ちょこぞうの ぷりんッとまめブロ~ミルク風味~



緑のはカマキリで、なんとカマキリには積雪量がわかるらしく



雪の高さに合わせて卵を産み付けるそうです。





低すぎると雪に埋まってしまうし、高すぎると外敵に食べられてしまうので



雪に埋まらず、外敵にも狙われないよう、ギリギリのラインに産み付けるんですって。





すげーなカマキリ。





ちょこぞうの ぷりんッとまめブロ~ミルク風味~


奥のほうの山が美しい。





ここでは散策だけでなく



■魚沼産コシヒカリのすくい取り


■塩沢銘菓「はっか糖」つかみ取り


■甘酒ちょっぴりサービス


■半熟カステラちょっぴり試食


■もち豚ホルモンちょっぴり試食



のお楽しみも。




まぁホントにちょっぴりなんで、物足りなさは十分にありますが。





散策後は、カニとホタテ(ともに冷凍)のつかみ取りに挑戦。



意気込んだものの、カニは大きな失敗を犯してしまいました・・・。



思い返すのも悲惨。





最後は絶景天空露天風呂へ。




ちょこぞうの ぷりんッとまめブロ~ミルク風味~

(写真は撮れなかったのでお借りしました。)




雪化粧の山が目の前に広がって、爽快な露天風呂でした。





コースは露天風呂が最後で、帰りのバスはもう爆睡ぐぅぐぅ



乗ってじきに意識がありません(笑)





天気は快晴で、道路状況も良く、すべてがスムーズに進みすぎたんだおかげで



あっという間に終わってしまった感。




来年は一泊コースに挑戦してみたいですね。





良いお年を富士山







今回で 韓国一人旅終了になります。







朝から散々歩きまわり、へとへとではありますが、外しちゃならない食事が。



ちょこぞうの ぷりんッとまめブロ~ミルク風味~




ケアルビビンパ





かにみそのビビンバです。







前回はカンジャンケジャン(渡り蟹の醤油漬け)を食べたので、




今回はビビンババージョンにしてみました。




ちょこぞうの ぷりんッとまめブロ~ミルク風味~


カンジャンケジャンはこんなの。


(画像はお借りしました)







ビビンバはテーブルに運ばれてきたのと同時に お店の方が混ぜてくれちゃいました。




なので、上の写真は決して食べかけではございません。






かにみそ好きなら たまらないですよ~。






ちょこぞうの ぷりんッとまめブロ~ミルク風味~



『ケアルビビンバ ジュセヨ。』




って言うと、上のすべてが出てきます。





右上の茶碗蒸しみたいなのは、韓国版の茶碗蒸しです。





食べてみたかったので追加で注文してみたら、




『ケアルビビンバにサービスでついてるわよ』と言われました。






味は・・・玉子の味ですかね。



日本の茶碗蒸しみたいに、出汁が効いてるって感じではなかったなぁ。



でもホッと安心する味です。





お店はこちら



プロカンジャンケジャン


ちょこぞうの ぷりんッとまめブロ~ミルク風味~





腹ごしらえがすんだところで、またも買い物へ。




東大門



ちょこぞうの ぷりんッとまめブロ~ミルク風味~



ちょっとステキなジャケットを買えて大満足音譜



お次は明洞へ。





明洞で夜のティータイムコーヒー




ちょこぞうの ぷりんッとまめブロ~ミルク風味~


オソルロティーハウス





ちょこぞうの ぷりんッとまめブロ~ミルク風味~


ジェジュオーキッド グリーンティー



すごく爽やかな緑茶。



そしていい香り。




緑茶クッキーと紅茶クッキーがついてくる。



これも美味しい。




食後のデザートってことで 抹茶のティラミス




ちょこぞうの ぷりんッとまめブロ~ミルク風味~


これも美味しかった。




ティラミスって 当たりハズレが大きいスイーツだと思うけど、これは成功!






と、ここで買い忘れたものを思い出し、なんと東大門へ戻ることにあせる





くそ~!!






もう地下鉄移動の元気が残ってないので、タクシー利用。




安いし気軽に利用できちゃう。





この後は無事に買い物も済んで、ホテルに帰り着きました。








久しぶりの韓国一人旅。




前回よりは韓国語を覚えて行ったし、より充実した旅になりました音譜





予想外のラッキーな出会いもあったし、とっても有意義な時間を過ごせました。





最近は年1回で行けてるので、また来年も行けたらいいな。


















うっかり間が開いてしまいましたあせる





さてさて、旅行も3日目となりました。




帰国は次の日の朝ということで、今日中にコトを済ませねばなりません。






まずは腹ごしらえから。




宿泊したモーテルから、地下鉄の駅まで30秒。



地下鉄の出入り口は こんな感じ。



ちょこぞうの ぷりんッとまめブロ~ミルク風味~



で、この写真を右に進めると





ちょこぞうの ぷりんッとまめブロ~ミルク風味~





こんな感じのトースト屋台があります。



もっと周りの写真を撮るべきだった・・・下手くそ




ご夫婦でやってるみたいで、ご主人が笑顔が優しくてかわいかったニコニコ





ちょこぞうの頼んだ ハムチーズ



ちょこぞうの ぷりんッとまめブロ~ミルク風味~



ハムとチーズとキャベツの入った卵焼きが挟まってます。



ケチャップがかかってたかな?



素朴な味だけど、旅行中だし雰囲気だけでも十分美味しい!







さ!腹ごしらえは済んだので、この日の朝一の目的は観光!



ちょこぞうの ぷりんッとまめブロ~ミルク風味~




宗廟(チョンミョ) 



ここはパワースポットでして、今回どうしても外せなかった場所です。






ちょこぞうの ぷりんッとまめブロ~ミルク風味~





この日はホントに晴天に恵まれて、空が青かった!





周囲に高い建物もないし、朝早かったし、空気が澄んでたんですね。





すっごい気持ちよかった。





携帯で撮った写真は、嘘みたいに空が青かったです(笑)






前回の旅行でも立ち寄った場所で、その時は曇り空だったんです。



でも空気が気持ちよくて、けっこう長居したんですよ。



今回ものんびりしようと思ってたのに、なんと平日はガイド付きじゃなきゃ入れないとか。





ガ━(;゚д゚)━ン!!





旅行前に気がついたから良かったものの・・・




ガイド付きだとのんびりできないので、次は土日に行くようにしよう。





団体ツアー客と一緒になってしまうので、正直めんどうです。



しかも自分だけひとりっていう状況が ちょっぴり寂しかったりもするし。







お次は行きたかったドラマロケ地。




ちょこぞうの ぷりんッとまめブロ~ミルク風味~



コーヒープリンス1号店




ちょこぞうの ぷりんッとまめブロ~ミルク風味~




ちょこぞうの ぷりんッとまめブロ~ミルク風味~




ちょこぞうの ぷりんッとまめブロ~ミルク風味~




まぁ正直








あぁ こんなもんか。







です。






もしこれから行かれる人がいたら








理想と現実








という言葉があることをお忘れなきよう。