みなさま、お久しぶりです、
rayですニヤニヤ

久しぶりすぎて、打ち方忘れました真顔


娘も1歳になり、余裕が出てきました。
そして4月からの保育園も決まりました。
そうです、仕事復帰です。


現実逃避のため、そして余裕が出てきたため、インテリア熱が再燃してきたのもあって、他の方の家づくりブログを読み漁ってますウインク

たまに自分のブログを読み返して思い出したことがあって書こうかな〜と。



それは家づくりにあたって欠かせない。


ご近所付き合い

真顔真顔真顔


出来れば上手く付き合いたいですよね〜
揉めたくないですよね〜
引っ越してから隣の家ヤバイ!!って思うの嫌ですよね〜


てことで、rayは
①土地契約前(4軒) ray1人で
②着工前(6軒) ray夫婦+工務店(あくまでray夫婦主体で)
③引っ越し当日(10軒) ray夫婦

計3回挨拶に伺いました!


①なんて怪しさマックスですよ!
見知らぬ人がピンポン鳴らして、
『隣の土地を買おうと検討しているんですが、この周辺の住み心地はいかがですか?』ですよ?

しかもお菓子持ってウインクハート

(後々考えて、私だったら見知らぬ人からお菓子もらったら怪しくて食べないな〜と思い、お菓子は失敗ショボーン)

4軒ほど訪ねたら、皆さん良い人ばかりで気軽にこの周辺のことや小学校の雰囲気、うちには犬が居てうるさくしたらごめんよ〜アセアセなんて話まで気軽にしてくださりました。
北向かいの家は、子育て世帯で、若い人が住んでくれるなら心強いし嬉しいー!とまで言ってくれて、買う気持ちが益々強くなりましたデレデレ

去り際には『買うことになった際には、どうぞよろしくお願いします』ともお伝えしましたキョロキョロ



そして②着工前に訪ねると、
やはり土地購入前の挨拶はよほど珍しかったのか、ほとんどの人が覚えて下さってて、

以前来てくれたよね⁉️とか、
やっぱり買ってくれたんだ!嬉しいお願い(北向かいのママ)などなど。

あぁ、怪しいかなと正直悩んだけど、
挨拶してて良かった、と思いましたウインク


この時は、ダスキンのスポンジと共にご挨拶。

これね、使い心地最高なんです。
これを使ったら他のに変えられないくらい。
その良さを知って欲しくて挨拶と共に配りましたOK←回し者感ハンパない。


そして③引っ越し当日のご挨拶。
これは当日挨拶にかなりこだわりました真顔


正直バタバタですよ?
旧邸からトラックと共に飛び出して、
運び込み、荷解き、荷解き、荷解き、、、
昼ごはんなんか食べる間無いくらいやけど、挨拶。。。



だって、



引っ越してきたんや。

ってトラック止まってるんやから
近所の人も分かりますやん。

なのにいつまでも挨拶に来ないなんてなると感じ悪いかな、と。


もちろん忙しいやろな、と思って下さる方が大半だと思いますが、
もしそう思わない、引っ越してきたなら早く挨拶に来るのがマナーやろ!
と思う人が1人でもいたら?


これから何十年と暮らす土地で、
挨拶回りの1時間程度を荷解きにかまけて後回しにした結果、
あいつらアカンな!とか思われるん








イヤや!!!


てことで、昼過ぎ〜夕方の時間にお伺いし、お留守のお宅には翌日に伺いました。


おかげでか(?)


荷解き大変やろうに焦らずゆっくりね〜
若いのにしっかりしてんな〜
ブロック離れてるのにわざわざ挨拶ありがとうね〜
毎日家の前通るたびにどんな人が引っ越してくるのか楽しみにしてたんよ〜

などなど、
本当に嬉しいお言葉と優しく親切なご近所さんとのお顔合わせができましたウインク


その際にお持ちしたのはムーミンのスポンジワイプ!!
これかなり万能ふきんですよ♡



ちなみに後日、ご挨拶したうちの一軒、
おばさまから『挨拶嬉しかったから』と美味しそうなチョコをいただきました酔っ払い



引っ越してきてもうすぐ2年間ですが、
今もご近所の方とは立ち話したり、お裾分けしてもらったり良好な関係が築けていると思いますし、変な人がいた!なんてことはありませんポーン


土地柄もあるとは思いますが、
土地購入前のご挨拶がてらリサーチはオススメですガーン