術後5日目になりましたrayですにやり
今日は出産レポをお送りします。

1月22日(41w3d) 9時30分
促進剤投与開始


10時半頃から軽い生理痛
12時食事
{B666BA48-BF96-4D3D-B717-C8F8FFE1D895}
美味しくいただけるぐらい元気!
気にしなければ気付かないくらいの生理痛レベルにやり


13時頃から中ぐらいの生理痛
この時点で促進剤72ml/hの投与量。


14時頃からお尻を圧迫する痛みが2〜3分間隔。
助産師さん曰く、普通ならお尻の圧迫感が始まったら痛みで喋れない人がほとんどらしいんですが滝汗
rayは痛みに強い?いや鈍感?のようでこの時点でも痛みは強いものの夫に『あ、いま張ってるかもー、モニターの波形どうなってる?』とここまで来て、陣痛の波が来てるか確認してもらうくらい陣痛が来るのかしら…と半信半疑滝汗滝汗


14時30分 助産師さんによる内診
子宮口6〜7センチ開きあり。
お尻の圧迫がかなり強い。
さすがにこの時点では喋れるけど、呼吸を意識して行う必要ありアセアセ


14時45分、実母到着
(一気に進んだらマズイと思い、ちょっと早めやけど〜と思いながら呼びました※家から病院までは徒歩15分の距離)


15時10分頃
助産師さんが胎児心拍に異変を感じる。
心拍が定期的に著しく下がるとのこと。
どうも、強い陣痛に合わせて下がっていて、普段135〜160あたりを行き来しているのに、半数以下に…えーん

主治医が呼ばれ、10分ほど様子を見ていたが、やはり強い陣痛が来ると心拍が下がることを繰り返し、胎児が危険な状態と判断され緊急性を要するとのことで、帝王切開が決まる。

その時の私はというと、さすがにお尻と腰の痛みが強くてしんどかったんですが、1〜2分で陣痛の波が来てまして…
つまりそのたびに胎児の心拍低下が起こるため、酸素マスクを付けながら少しでも胎児が苦しくないように、体位変換を助産師さんの指示に従いながら行いましたゲロー

心拍下がってきてる!
左を下にして!次は四つんばい!
ダメだ!右ならどう?!
しばらくその状態!また心拍落ちてきてる!
もう一回四つんばい!!

てな感じで、陣痛も辛かったけど、酸素マスクしながら痛みに耐えつつ体位変換はなかなかの運動量でしたびっくり

ここからは手術に向けた準備が一気に進みましたアセアセ
尿路カテーテル
毛剃り
キツーイ靴下
帝王切開の説明、同意書サイン
この時、説明とか良いから早よ切ってくれ!の気持ちが強いけど、病院としてはそうはいかないよね…責任問題とかうるさいからさ…けど、これが一番長かった笑

そして、手術室にうつり、

15時35分に腰椎麻酔
エビみたいに背中丸くして大きな呼吸をした後に止めて〜と言われ、その間に注入。
その後何度か冷たい脱脂綿みたいなのを身体に当てて冷たい感覚があるか確認される。麻酔の効きを確認するからですよね。


15時45分 帝王切開開始
意識はあるので、お腹のあたりでモニョモニョ作業してるのは分かります真顔
あ〜お腹切ってるわぁ!て感じの位置感覚と、あと臭い?で分かる。

15時53分 産声がするデレデレハート

胎盤摘出
お腹の洗浄

16時45分 縫合完了、帝王切開終了。
その後、内診とレントゲンで異常無しと確認され病棟へ。

病棟にベッドごと戻ってくると執刀医からオットと母への説明中でしたうーん

説明後、オットが病室に来て、
オット『見た時に涙出たわ』
ray『赤ちゃん見て?』
オット『ううん、rayが帰ってきたの見て』

こいつ…小遣いアップを狙ってないだろうな…!

てのは嘘で、それを聞いてrayもうるむ結果になりましたぐすん

その後、赤ちゃんが病室に連れて来られ、一緒に写真を撮ることができましたキラキラハート
{E4269803-2E52-4C72-AE3B-0110A2EEFE1D}


まぁ、本当の地獄はこれからだったんですが…
今日はこのへんでアセアセ

あと、余談ですが…
よくドラマでお医者さんが手術中に好きな曲流すって本当なんですねガーン!
急遽決まった帝王切開への不安はそっちのけで、その曲を聞いた瞬間に変にテンション上がりました!
なぜかって…
私の大好きな、久石譲さんのsummerが流れてきたからです!!笑




おかげで落ち着いて?帝王切開にのぞめましたー!
先生と好みが一緒でバンザイパーキラキラ

以上、出産レポでした(*'ω'*)