今回は自己啓発セミナーのようなタイトルで。


とは言え、元となっている言葉は偉人の名言らしいのでご安心されたし。


その名言とは、


「同じことを繰り返しながら違う結果を望むこと、それを狂気という」


by アインシュタイン


本当はアインシュタインは言ってないらしいのだが、それはさておき。


日常生活を思い返してみると、同じことしかしていないのに、違う結果を求めてるケースが多いように感じる。


小生に関して言えば「釣り」。


毎回同じことをして、

「今日は釣れなかったけど、来週はきっと大物が釣れるに違いない!」

と言い続ける行為は、冒頭の言葉で言うところの「狂気」な気がしてならない。


冒頭の言葉を知って以来、小生は「釣り日記」なるものをつけるようになった。


この日記には、釣りをした日時のほか、仕掛けや釣果、気付いた事などをメモし、最後に次回試したいことも書くようにした。


もちろん、次回新しいことに試したとて、上手くはいかないことが殆どだ。


それでも、少しずつ前には進んでいるように思う。


さて、努力しているのに全く良くならない、とお嘆きのそこの貴方。

その努力には「狂気」がはらんでいませんか?