本日は、名門私立御三家と、公立コースたる我が家の進度の差について小ネタを。


さて、以前の記事で書かせて頂いたが、上の子が中1の時に英検4級を無理やり受けさせた。


英検の目安によれば、中1の履修範囲だと英検5級相当。我が家では、特に英語の習い事などはさせていないので、

「中1で4級は無理だろうなぁ」

と予想していたのだが、なんと一発で合格。


我が子ながら、これには驚いた。


そんなある日のこと。


息子さんが某御三家に通っているという知り合いと話す機会があった。


その学校では、

「中1のうちに英検3級を取れ」

と先生に言われており、その子も頑張って中1のうちに英検3級をゲットしたそうな。


公立中学だと、例えば小学校から英語の習い事などをするなど、英語に対する意識を高く持たないと1年生での3級合格はなかなかに厳しい。


ところが、御三家レベルでは中1で3級取れて当たり前。他の教科も、似たような程度の進度差がついているのだろう。


公立と御三家で進度に差があることは分かってはいた。

ただ、中1時点での格差が明確化されると、さすがに焦る気持ちが芽生えてくる。


やっぱり御三家は凄いんだなぁと改めて理解させられた一幕だった。