タイトル的に勉強の話に聞こえるが、実はそうでは無くて。


上の子が中2になり、再来年には受験が待っている。


その前に、我が家としては経験させてない「遊び」をさせなきゃならん、と急に焦り始めた訳で。


例えば、子供は物心がついて以来、飛行機に乗ったことが無い。新幹線や有料特急に乗ったこともほぼ無い。家族四人の移動だとクルマが圧倒的に安いし、荷造りが楽なのだ。


親が体力無いのでハイキング・登山とかも敬遠してきた。


更には、色々とケチってきたので外食は回転寿司か某ハンバーガー店しか行ったことが無く。


映画には連れて行ったが、劇やコンサート、テーマパークもほぼ行ってない。人混みが嫌いなので混むイベントとかも避けてきた。


こうして並べてみると、親として、子供にやってあげてないことが山のように溜まっていることに、今になって気付く。


ホントは小学生の時に色々とやらせるべきだったのだが、上の子がスポーツ少年団で忙しく、それを言い訳になかなか時間が取れなかったのだった。


まずは飛行機に乗りたい。劇とかにも連れて行ってやりたい。また、外食もせめてファミレスには連れて行かなければ。


受験を考えるとお金も貯めたいが、こういう経験を積ませるのも勉強代だよなぁ、と自分を納得させるしか無く。


うーん、子供料金の時に色々と連れて行ってあげるべきだった…。後悔はしているが、時間的にはまだギリギリ間に合う。


ということで、我が家は今年は散財に走る予定。

どうなることやら。