ジェンダー系の話題は炎上しやすいので、深くは踏み込まない範囲で。


小生は大学では電気系の学部に通ってので、当然のことながら女子は極めて少なかった。留学生には何人か女子がいたが、日本人女子は僅かに2名しかいなかった。


お互いに話してる様子は殆ど無く、どうやらあまり性格が合わなかった模様。


周りの理系男子の大半は、女子に話しかけられないシャイボーイか、テニスサークル系所属のイケイケ肉食系か、の両極端しかおらず。


しばらく経って、片方の女子はテニスサークルに入り、イケイケ肉食系男子たちとつるみ始めて授業には殆ど来なくなった。


もう片方はの女子は、特定の男子たちにいつも囲まれていて、今で言うところの「オタサーの姫」的な状態になっていた。


最終的に、2人とも留年することなく卒業したように思う。その後は知らない。


余計なお世話かもしれないが、彼女達は小生の知らないところで良き学友と出会えていたら良いのだが、と願わずにはいられない感じではあった。


そんな訳で、女子枠を設けることの是非には言及しないが、女子学生が少ないこと自体は、何らか解決した方が良い問題ではないかとは思った。

結論は無い。