470.フィリピンの時の流に身をまかせ.10 | マリンタワー フィリピーナと僕といつも母さん byレイスリー
皆様、ご無沙汰致しております、母親がなくなり早や半年がフィリピンから帰って3ヶ月経ちました、この半年の間に情けない話ですが思い出しては目から何かが落ちる事が何度もありました、母親に取っては迷惑を掛け通しの不肖の息子であったにも関わらずワタクシを見捨てる事はありませんでした、それなのにワタクシは認知症の母親を精一杯面倒を看たかと言えばそうではなかった、むしろ母親に取って辛い対応をしてしまったのではないかと思うと後悔の念に苛まれ涙を落としてしまうのです。


母親の生涯はワタクシの支える為にあったのではないか、こんなワタクシの為に母親は人生の数十年を送っていたのではないか、自分を抑えて人の為に生きる、母親に取っては当然の考え方なのでしょうが遊んでばかりで自分勝手に生きてきたワタクシには縁遠かった考え方でした、先月で60歳になり、そんな頑張ってきた母親を見てきたワタクシは今は誰かの為に残り少ない人生を送っていくのか考えるようになりました、今はジョイやフィリピンにいるジョイの息子のリアムや兄の二歳になる女の子のキムの事をよく考えます、母親が亡くなり寂しい事に日本にはワタクシを必要とする人はいなくなりました、前妻の間に出来た二人の男の子は成人し今はちゃんと仕事をし己れの道を歩んでいっており老いていくワタクシは将来的には邪魔になりこそすれ彼らは余り必要としないでしょう。


そして少なくともジョイのファミリーはワタクシの事を必要としている、いや正確に言うとワタクシのお金を必要としているかもしれませんが、それでもワタクシが必要とされているのには変わりはなく彼ら彼女たちの幸せの為、そしてその幸せな姿を見る事を自分の幸せとする為に渡比する事を決意致しました、と、格好良いことを言っても決して皆さんが思うほど大袈裟のものではなく居住地を合算して十数度変えてきたワタクシにはまた居住地を変えるだけなのですが、だいたい日本で借家に住んでいて40代後半しばらくの間ネズミの忠太郎や花子、ゴキブリファミリーと暮らした事もあるワタクシに取ってはジョイのファミリーが住むボロ屋と言えどパラダイスなのです、世の中にはアフリカ大陸や中南米の危ない地区に住まわれている日本人の方たちもたくさんいらっしゃるのですから、日本から4.5時間のフィリピンに移住するくらい驚くにはあたりませんよねえ、またジョイのファミリーは金はないけど持ち家が有るだけましだと思っております、しかし、日本は離れるとなると思った通り細かいワタクシの嫌いな色々と面倒な事が多くついブログを書く時間もな
くなってしまいました、そんな理由から皆様のブログを拝見をしてはおりましたがコメントは差し控えさせていだいておりました。


フィリピン関係のブログを拝見して最近特に感じるのは皆さんそれぞれのフィリピン感をお持ちだという事でしょうか、昔のワタクシのように風俗街を徘徊しておられる方、フィリピンパブに行き遊び捲って彼女をにしたい、或いはフィリピーナを彼女に出来て振り回せられている方、色々な出会いの中ご結婚なされご家族に囲まれて幸せになっておられる方、逆に大変な思いをなさっている方、等々、それぞれ良いことも悪いことも含めてのフィリピン感がおありになるでしょうねえ、外国人の恋人や伴侶がおられる方たちもそれぞれの路が有り十人十色の様々な人生がありそこには激しいドラマがあったでしょう、これからも悩み苦しみまた楽しまれ人生を築かれて将来の糧にして頂ければと思います。


ワタクシも振り返れば学生時代からサラリーマン時代、そして初めて外国人との出会いから30年近く経験をし見てもまいりました、日本の風俗街で働く外国人の男女たちの姿を見て大海を知らない無知な日本人のワタクシからすれば何もかもが驚くべき事ばかりでした、貧しさから脱出したい、少しでもいい暮らしがしたい、その為には国に帰れば旦那や子供、恋人がいるのに体さえ売り、人を騙すのは当たり前、全く違った文化や言葉の違いで気持ちのすれ違がいがあったりと外国人の女性たちと恋愛し騙し騙され遊び気がつけば財産全てがなくなり100円もないスッテンになった時も有りました(爆)しかしそれも全ては自己責任、相手の事や相手の方の国を悪く言っても自分自身の男の価値を下げるだけなので自分が馬鹿だったと素直に受け入れてきました、そして今となっては楽しい思い出もたくさん有りその過去の経験と思い出が有るからこそ今のワタクシが作り上げたのたろうから良い経験だったと前向きに考えております、だが楽しい時もいつかは幕引きの時はやって来るのです、人生は長いようで短い、どこにいて何をやるにしても自分の人生ですか
ら今回フィリピンに行きどうなろうともいつもと同じように文句は言うまいと心に決めております。


今週の土曜日に渡比する予定ですが、今はゴミだしに追われおります、何しろ家にある95%の物は捨てていかなければなりません、母親がなくなって整理してなかったツケが回ってきてかたずけてもかたずけてもなかなかゴミがなくなりません、土曜日までに「全てゴミだし出来るのか~」と毎日つまらない心配をしながらの日々を送っております、しかしゴミといっても家にある物はジョイのフィリピンのファミリーの集落の側に置いておけば30分もすれば直ぐになくなってしまうでしょうねえ、日本のゴミはフィリピンの貧しい地域では宝になってしまうのです、そんな事をジョイと話ながら残りの日々を淡々と過ごしているのです。

ブログを書き始め数年でしたが有難い事にワタクシの稚拙な話を多くの方に読んで頂いたり多くのコメントを頂戴し感謝感激でした、ブログを開始して色々な方々にお知り合いになり、先日も関西からしばらくお会い出来ないとワタクシの弟のような存在のao-haruさんが来て頂きお別れの乾杯を致しました、また盟友のくまパパにはお忙しいのなか一週間に一度は必ずお電話をもらい色々と教えて頂いたり心配して頂いて感謝の言葉しか有りません、Kamochanにはラインを教えてもらい早速タイにいるワタクシの後輩の梅野くんから連絡がきました、彼も年末年始にはフィリピンにやって来るかもしれません、Kamochanとも近々フィリピンで再会出来そうです、昨日は関西のタフガイのとどちゃんと西口でお会いしました、Kamochanも合流しフィリピンでの馬鹿話に花が咲き(笑)楽しいひとときを過ごしました。


その他にもcmさん、コロンさん、rascalさん、kojikojiさん、コードKさん、たかちゃん、らすピーさん、Bunsoさん、malさん、マルさん、ゴリちゃん、カズさん、hakatanさん、糸屯さん、トシくんさん、バリクバヤンさん、vanillaさん、oomoriさん、famous rabitさん、t-gさん、chanceさん、yazunoさん、りぃさん、Milligodさん、umiさん、yoshiさん、papajaさん、マガンダララキさん、ローズさん、kanpechanさん、maxtakaさん、さすらいの店長さん、昭和カルチャーさん、リュウリュウパパさん、アクオアクオさん、memoreedさん、涙の浮き雲さん本当に有り難う御座いました、アズールさん彼女さんと仲良くやって下さいね、Wolfganさんブラカンで一緒に埋められるの待ってますよ(笑)、アンヘルスマスターさんアンヘルスに行く前に寄って下さい~、風来坊さんまたブログ書いたら鋭い突っ込みお願いします、カロさんいらっしゃる時は教えて下さいよー、べさんウクライナいいですねえ世界観がまた広がりましたでしょう~
、ロロサエさん旦那様と仲良くして仕事頑張って下さいね、kouさんいい伴侶見つけて下さいよ、岩崎先生おにぎりとカップラーメンばかりで体壊わさないで下さいね、サラマさん決断を待ってますよ~、そして連絡がひょんな誤解から取れなくなったタケチャン、お子様たちも大きくなりましたね、今お父さんの介護も大変だと思います「去るものは追わず」のワタクシの信条ですが、もし話たくなったら何時でも連絡下さい、何時でもいいですから。


さて皆様お別れです、いや、しばしの御別れです、フィリピンに行き書きたくなったらまた書くでしょう、ではまたイスカンダルでお会いしましょう~(爆)。



マリンタワー フィリピーナと僕といつも母さん(完)

長い間ご愛読本当に有り難う御座いました。




















おいらの名前はジャスティンって言うんだ、おいらはジョイさんレイスリーさんのファミリーのバハイ(家)にいるプサ(猫)なんだよ~。



渡るフィリピンに鬼はなしアンド時々母さん.1


我が輩はプサ(猫)だよ.1.