令和の玲!しもだ玲です。

 

17日間駆け抜けた東京都知事選挙と東京都議会補欠選挙が終わりました。

 

 

所属する都民ファーストの会としては、知事選には小池ゆりこ候補を。都議会補欠選挙では4選挙区に候補者を擁立し戦いました。

 

結果、3勝1負となりました。選挙応援に入っていた板橋区の渡辺よしてる候補は残念ながら落選となりました。

 

熱戦から一夜明けて、結果報告会が開かれたので参加してきました。

 

 

勝てば官軍

選挙事務所は当選すればたくさん人がきて、落選すれば閑散とします。それでも多くの仲間達が都合つけて事務所に駆け寄り、反省点や今後の動向について活発な意見交換を行いました。

 

私も落選の経験がありますが、このように報告会を開くことすらできず、塞ぎ込んでしまったことがありました。渡辺さんは落選したといえどきちんと落とし前をつけている姿に感動すら覚えました。

 

仲間の大切さを痛感

今回の選挙では、昨年の練馬区議会議員選挙を共に戦ってくれたたくさんの仲間たちへの感謝を改めて痛感することが多くあり、応援されたからこそ半端な活動はできないと覚悟を改めさせられる選挙でもありました。

 

※昨年の練馬区議会議員選挙の一コマ。

 

既存団体に迎合せず、選挙のセオリー通りにしなくても当選できるということを仲間たちの力によってカタチにしていただいています。