令和のレイ!しもだ玲です。

 

 

本日から練馬区議第一定例会がスタートしました。

 

 

今回は補正予算と次年度予算の審議を含めるため、37日間という年4回ある定例会のなかでも一番長い議会になります。

 

 

さて、本日を以て所属していた『練馬区議会都民ファーストの会・未来会議・国民民主党』会派を離脱し、新会派『練馬区議会みどりの風』を結成しました。

 

 

不本意ながらもこのような結果になったのは、すべては私の力不足です。改めて一からやり直す決心を固めた初日です。

 

 

今日は議会運営委員会にて、ひとり会派の結成の了承を受けた後、新しい控室へ移動。議会事務局の皆さんにご協力により、2時間程度で終わりました。

 

 

作業前は部屋には何も無い状態。段ボール一個と電話のみって、初めて選挙をした時の事務所を思い出しました。

 

 

ひとり会派となってもやることは変わりません。昨年の選挙で有権者にお約束したことや、仲間たちに胸を張って報告ができる活動をいただいた任期中にひたすら積み上げるだけです。

 

 

多くのご心配の声のなかには、「所属政党が変わるのか」というご意見もありました。

 

 

今回の会派離脱は急を要したため、所属する『都民ファーストの会』の規約違反にあたり、除名処分もあり得る事案でした。

 

 

もちろん承知の上での決断でしたが、会からは『処分にあたらない』と、私の行動にご理解をいただきました。この間、関係者や支援者の皆さまにはご心配をお掛けしました。

 

 

さぁ、一年ぶりに自身の活動に専念できるようになりました。これからが楽しみです!