令和の玲!しもだ玲です。

 

今日は、練馬区議会の任期4年で最後(予定)となる一般質問に登壇しました。

 

 

わざわざ会社先で登壇の様子を見てくださっていた方、自宅でライブ映像でご覧なっていただけた方など、沢山の方からご連絡いただき、特にアナウンスもしていませんでしたが、反響があったことが嬉しかったです。

 

 

質問や答弁は後日徐々にUPしていきますので、宜しくお願いします。

 

 

今日はまず一点。保育園に通う保護者さんたちの『てぶら登園』実現に向けて、紙おむつのサブスク化を3月の予算委員会で提案し、検討して頂いている状況の報告を求めました。

 

 

 

■紙おむつのサブスプリクションサービス(サブスク)

「手ぶら登園」は、保育施設の紙おむつが月額定額で使い放題になる紙おむつのサブスクリプションサービス。

 

保護者は紙おむつに名前を手書きして持参するという手間がなくなり、保育士はおむつの個別管理の手間がなくなり、保護者・保育士双方の課題を解決することができる。

 

区からは、2022年度中に実施出来るよう作業に入っている旨の答弁があり、提案が実りそうです!

 

 

区長与党だ!野党だ!とか、国政政党だとかまったく関係なく、是々非々で議会に臨み、良いところは区とともに作り上げていくという姿勢を区民に見せれたと言うことが何より嬉しく思います!