令和の玲!しもだ玲です。
内閣府男女共同参画局から、ハラスメントを含む女性の政治参画への障壁についての調査を行うため、私たち地方議員にアンケートが実施されています。
この調査は、平成30年5月に施行された「政治分野における男女共同参画の推進に関する法律」の付帯決議(施行についての意見や希望などを表明する決議)において、実態調査を行うこと。
また、令和2年11月11日の男女共同参画会議において答申さられた「第5次男女共同参画基本計画策定に当たっての基本的な考え方」においても実態調査を行い、その結果に基づき周知・啓発を行うこととされています。
中身を見てみると、女性だけではなく、私たちのような国政政党に所属しない議員や、大きなバックボーンがない議員にも当てはまるものもたくさんあり、政治参加の課題は女性だけの問題ではないと痛感しました。
例えば、Q5.「あなたが議員活動を行う上でどの程度課題となっていますか」について・・・※一部抜粋
①議員活動に係る資金の不足
②地元の理解やサポートが得られない
③他の議員の理解やサポートが得られない
④性別による差別やセクシャルハラスメントを受ける
ことがある
⑤地元で生活する上で、プライバシーが確保されない
などなど・・・
①国政政党(国会議員がいる政党)でないため、政党交付金の支給はありません。
②〇〇〇党でないから、この町会にはこないでほしい。〇〇〇党しか、この商店会には入れない。このボランティア活動には、政治家は入れない・・・などなど、たくさんの障壁に遭ってます。
③議員のなかには「区の職員が困っているのでその発言はするな」と言われる始末。
④役所に行くことを「登庁する」といいますが、女性議員から「登校みたいだね」と言われ、さらに「色気づいちゃって」なんて言われる始末。
⑤個人情報保護はどした??と言わんばかり。誰にも言ってない家族状況を特定の議員が知っている。
■Q8.議員活動や選挙活動中に、有権者や支援者、議員等から以下の行為を受けましたか。※一部抜粋
①付きまとい、ストーキング
②性的、もしくは暴力的な言葉(ヤジを含む)による嫌
がらせ
③SNS、メール等による中傷、嫌がらせ
④年齢、婚姻状況、出産や育児などのプライベートな
事柄についての批判や中傷
①現職の議員の事務所職員から、夜間も自分の選挙事務所前を何度もうろつかれました。何かあると困るので、選挙期間中は事務所で寝泊まりもしました。また、選挙事務所が見える大泉学園駅駅前2Fテラスから監視もありました。さらに、朝の駅前での演説中にスマートフォンを50㎝以内の至近距離で撮影するなどの嫌がらせに遭いました。(※これは石神井警察に通報し、記録をとってもらっています。)
②駅前での演説をスピーカー2台体制で妨害を受ける。議会審議中には「経歴詐称」などとヤジられる。
③ツイッターでは「小学校の同窓会費を横領した」等と投稿される。
④プライベートな情報を地元の町会や商店会、一部の区民に言いふらされる。
挙げればきりがありませんが、ヤジについては隣に座っている議員が「私は聞いていません」とかいう有り様です。
よくもまぁ、これだけの事に遭いながらも、今に至るまで活動活動出来てるなと実感します。しかし、これもすべて、家族の理解とそれを守ってくださる支援者さんたちのお陰様です。本当にありがとうございます。
話を戻しますが、政治参加については、女性に対する障壁ばかり挙げられますが、私のような経験をしている男性議員も多くいます。
また、クローズアップされませんが、女性議員が女性議員に対していじめのような事を行っているもの目撃していますし、本会議中に女性議員に対するヤジで私が止めに入った事もあります。
今回のアンケートは詳細に記入しました。男女共同参画ですから、私の意見や経験が調査研究報告書に記載されることを切に願う次第です。