令和の玲!しもだ玲です。

 

寂しいニュースでした。

新宿のお店に行ったことはありませんが、亡くなった父は学生時代、グリークラブに入って活動していたようで、上京後、新宿の喫茶に通っていたようで「いつか一緒に行こう」と言われたことを昨日のことのように思い出します。

 

そういえば、今から7年前のこの時期に、地元練馬区の大泉学園駅前のゆめりあホールで『出前講演』として開催されました。せっかくの機会だと思い、支援者さんと行った事を思い出しました(この支援者さんもお亡くなりに(-_-;))

私には、歌詞本がないとわからない曲ばかりでしたが、会場にいっぱいに埋め尽くされたお客さんたちは歌詞本なしで歌っていたことに驚きました。

 

最後は起立したり、舞台に上がったりして盛り上がっていましたね。

 

新型コロナウイルスは、こうした文化も潰していってしまうのだなと改めて文化活動を守るための活動や支援を考えさせられました。

 

いつか、再開したら今度は自分の子どもと一緒に行ってみたいと思います。