令和の玲!しもだ玲です。

 

先日投稿した、練馬区の土砂災害警戒区域の件ですが、

 

今日は、練馬区初となる、対象地域において訓練が行われたので、見学に行きました。

午前10時から始まった訓練は、まず、対象地域の町会の防災会の方々が、警戒区域付近の住民宅へ訪問し、同行避難を行いながら、避難場所である旭町地域集会場へ。

集会場では、気象庁の職員をお招きし、講話が行われました。

 

災害時の連絡系統や降雨量をわかりやすく、ご説明いただき、台風等の情報サイトへのアクセス方法等のレクチャーを受けました。

 

練馬区からは、土砂災害警戒区域の説明や練馬区からの防災メールのレクチャーが行われていました。

講話終了後は、実際に警戒区域へ赴き、状態の確認を。

 

こしてみると、かなりの傾斜で、丘の上には大型の樹木などが植えてあるため、土砂だけでなく樹木の倒壊による被害も想定できます。

 

今回は初の試みではありましたが、多くの課題を見つけることが出来たと思います。また、有事では無い状態でも区と住民との連絡方法に課題がみつかったりと成果はあったと思います。

 

区民の命と財産を守るため、地域一丸となって対策を考えていきましょう!