令和の玲!しもだ玲です。

 

例年、この時期はお神輿シーズンなので、所属する神輿の会の仲間たちとともに様々な地域のお神輿を担ぎにいっていますが、新型コロナの影響で、今年のお祭りは中止、もしくは規模縮小などが相次ぎました。

 

今日は、大塚天祖神社の例大祭自体は執り行われましたが、神輿渡行は中止。宮司や地元の鳶のお頭さん、神社の役員や各町会の総代の方々が、各神酒所でお祓いをして練り歩かれました。

天祖神社の例大祭で、地元の町会の人たちには大変お世話になっております。

 

政治家として活動していると、練馬区内のお祭りでは「ここは〇〇〇党しかだめだ」と言われたり、そこの国会議員が融通聞くようにお祭りがたびたび行われます。

 

大塚の例大祭は、どの政党だろうが、どこの人だろうが関係なく、『一担ぎ手』として温かく迎え入れてくださりました。また、落選中も温かく接してくださったことが、とても嬉しかったです。

今年は神輿が出ませんでしたが、お世話になっている同好会の役員さんたちとともにご挨拶にお伺いしました。

 

『礼には玲をもって返す』この言葉をモットーにしています。

 

来年は是非担げるように祈念申し上げます!