令和の玲!しもだ玲です。

 

練馬区議会予算特別委員会も本日最終日。私からは会派を代表し、意見表明を行いました。

 

委員会開催の冒頭、東日本大震災でお亡くなりになられた全ての方の追悼のため、出席議員と理事者で黙とうを行いました。

 

黙とう中に浮かんできたのは、当時の突き上げるような振動と被災地の強烈な映像です。

震災直後、被災地へ入り現場を視察しました。あの瓦礫をみた時から災害に対する政策は私のライフワークのひとつともなりました。地震だけではなく、いまや水害や突風、今回の感染症流行と、日本は毎年のように災害に襲われるようになりました。

 

落選中も機会をいただき、災害・復興に関する国の政策立案に携わらせていただき、被災地入りをしました。

 

震災当時は仲間が少なかったですが、落選を経験し、いまはたくさんの仲間たちが私のまわりにはいます。みんなの協力をいただきながら、災害へ対応できる区政や地域の体制構築にしっかり努めていきます。