令和の玲!しもだ玲です。

 

中国の武漢市で発生した、新型のコロナウイルス(2019‐nCoV)についてですが、症状がない人からの感染が明らかになったと報道されました。

 

目に見えないウィルスとの戦いは的確な情報の収集と発信を前提とし様々な対応が施されていきます。ましてや、この時期はインフルエンザなどの別のウイルスが猛威をふるう時期でもあり、注意が欠かせません。

※練馬区HPより引用 リンク先https://www.city.nerima.tokyo.jp/hokenfukushi/hoken/kansensho/2019-nCoV.html

 

さきほど、区民の方から「練馬区内で熱などの疑いがあった場合、医療機関へ受診となっているが、新型コロナ以外のインフルエンザなどの疑いもあるのにいきなり医療機関に行っていいのか?」とご連絡が入りましたので、区の保健予防課へ確認しました。

 

「HP上の『受診の際は武漢市への滞在経歴について医療機関にお伝えください』が受診前の医療機関への情報提供の意味合いを含めています」と回答頂きました。分かりにくい人もいるかもしれませんが・・・

 

新型コロナに関わらず、感染症の疑いの場合は、まず、かかる医療機関へ一報を入れてからお伺いするようにご注意ください。

 

また、区内の医療機関で診断したのち、新型コロナの陽性の診断結果の場合は区外の指定病院へ強制入院となります。

 

検体検査は1日ほどかかりますから、その間は安静と外出を控えたほうがよろしいと思います。

 

区の詳細HPは上記にリンクを貼りつけております。