10月の練馬区議会定例会で要望した、行政の点字活用の件ですが、要望しておきながら自身が活用していないことには説得力がない。とのことで、点字を活用した名刺をつくろうと思っていた矢先・・・

SNSをみて送ってくださったのかな?と気になり、急きょ議会の事務整理日(議会はお休み)を使って、春日部で営む『ココロスキップ』へお伺いしてきました。

施設長さんは、発達障害を持つご兄弟が「生きづらさ」を感じていたことや、自身で事業所の運営を行うことになった経緯など、お時間をつくって対応してくださりました。

 

利用者さんの生活にあわせた運営の難しさや、顧客獲得のための努力などなど。、実際、現場に行ってみなければわからないことがたくさんありました。

 

施設長さんの「障がい者の方でも、仕事があるということと自身で働いて自身で稼ぐということが何よりも大切だと思っています」という言葉が突き刺さりました。

 

私の点字名刺はここで作っていこうと思っています。そして、点字でも楽しんで読んでもらえる会報紙プロジェクトも始動させました!

 

乞うご期待ください!