練馬区議会決算委員会も終盤に突入しました。

 

今期は定例会の前から予算要望の段取りからはじまり、一般質問、決算委員会の質疑へ登壇など、前期よりも3倍近くフル活動で努めています。さすがに週末に近づくと疲れが半端ないです。

 

そうした活動とは別に、所属していない委員会の資料は、各委員会終了後、議会事務局に預けれています。

※登庁すると溜まっている資料が・・・

 

前期は目を通すだけにしていましたが、浪人時代に勤めた参議院議員の片山さつき先生を見習って整理をすることに心掛けています。

 

これがまた、質問取りにいらっしゃる職員さんたちと話しながら進めるのも大変!他に都民ファーストの会練馬区議団の幹事長として報告受けたり、今日は議長から呼ばれて面会してきたりと、その合間をぬって事務もしっかりこなします。

 

 

資料は整理し、ファイリングすると、その委員会の内容の濃さも見えてくるような気がします・・・

 

いつも思うのが、千手観音と百々目鬼の能力があれば十分対応できるのにと(笑)

 

明日は決算委員会の最終質疑「全款補充質疑」です(決算費目、なんでも質疑していいよ!の委員会)

 

さて、これから質問の清書だ!