令和の玲!しもだ玲です。

 

本日、決算質疑1日目を迎えました。

 

2018年度中の区政の執行状況を決算書をもとに審議する委員会ですが、少数会派(議会は政党でなく、会派というグループ単位)なので、持ち時間は10分間となります。

 

そこで・・・名誉棄損と思われるヤジに怒りました!

 

事の発端は、私の質疑で、『立候補届を提出する際の宣誓書の効力について』の質疑中、最大会派の議員から「経歴詐称はお前だろ」「教員免許とか」と全議員の前で言われたことです。

 

政治活動の普段から嫌がらせを受けていましたが、委員会質疑の場でかつ、全議員のみならず理事者もいるなかでのヤジだったため、見過ごすわけにはいかず、その場で委員長に「発言の訂正と謝罪」を求めました

 

もちろん、教職資格も大学時にしっかり取得しており、免許状も保管しております。

 

しかし、委員長も「続けてください」の一点張りで注意をすることなく、審議が進むことになりました。何度も注意や訂正、謝罪を求めましたが、私の意見は最後まで聞き入れられませんでした

 

委員会終了後、議会事務局に議会のルールに基づいて抗議と謝罪要求の仕方をレクチャー受けに行きましたが「前例がないので」とのこと。どういう形に動くがわかりませんが、こうした議員の不適切な発言は、5年前、東京都でも起こり、その後自民党議員が公式に謝罪することにまで発展しました。

 

5年経ちましたが、まったく何も変わっていないことが残念で仕方ありません。悪しき前例にならないよう、ここでしっかり終止符を打つため、みなさんのご協力もお願いいたします。

 

さて、終了後、『今日のブログを楽しみしている』と言っていたK議員。固有名詞出したほうがいいですか?しっかりブログに書いたので、返答求めますよ。

 

うるさい議会中継はリンク貼っておきます。この本会議では私の出番は3番目ですので、視聴してくださると嬉しいです。

https://www.city.nerima.tokyo.jp/gikai/mv.html